お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.10.30

しろぐみ10月 いらっしゃいませ

 10月の初めにどんなお店屋さんにしたいのか?

みんなで考えて決めました。

夏頃から「おばけやしきにしたい」という思いが強く

「じゃあ、ハロウィンお店屋さんにしたらどうかな?」と聞くと

「賛成!」「みんなに来てもらおう」とみんなやる気満々!

お店はイオンのようなお店にして、洋服屋さんや

アクセサリー屋さん、マック屋さん、ピザ、寿司屋さん…と

それぞれやりたいイメージを出し合い作り始めました。

子どもたちが考え、グループの子どもたちとイメージを共有しながら、

廃材を使って工夫しながら作りました。

やり方が難しいと「ん~どうしよう」と困っている子もみられましたが、

「ここをこうやって切ったらどうかな?」と聞くと、

「わかった」と言って同じことでつまずいている子には

やり方をわかっている子が「○○くんが教えてあげるよ」と言って

自然と手伝ってあげたりとグループで協力しながら

進めている姿が見られました。

小さいクラスの子にも来てもらいたいという、気持ちも強く

洋服屋さんは「これだったらこもも組さんも着られるかな?」と

サイズを小さくしたり、お寿司屋さんは

「小さい子は口が小さいからこのぐらい小さくないと

食べられないよね」と言ってシャリを一口サイズに

小さく作る子もいました。

お店屋さんが始まる日が待ちきれず、

出来たものを小さいクラスの子に見せに行ったり、

先にプレゼントとして渡しに行っちゃう子も…

子どもたちの姿を見ていると、楽しみにしているんだなと

みんなの思いが伝わりとても嬉しく感じました。

お店屋さんごっこを通して、イメージを共有する楽しさや、

みんなで協力し、お店を作り上げる達成感を

感じられたかなと思います。本番が楽しみです。

  

  

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ