お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.11.30

みかん11月 おいもほり体験

 保育園の畑にお兄さんお姉さんが育てたさつまいもができました。

大きな葉やのびるつるに興味があり、

何度ものぞいていたみかんちゃん。

「おいもだよ」と伝えてはいましたが、

土の中のさつまいもは見えないので

なんだか不思議そうにしていました。

ある日、白組さんが「掘ってもいいよ!」

と言ってくれたので、

おいもを掘ってみることにしました。

はじめは私の様子を見ているだけでしたが、

おいもが出てくると、「おいも!」と指さし喜びます。

「ぬいていいよ」と言いましたが、

ドキドキするのか、首を振る子も…。

じゃあ、一緒にやってみよう!

と誘うとおいもを自分で

一生懸命ひっぱり…スポン!!

 

おおきなかぶの絵本のお話ではないですが、

さつまいもを掘るだけでも、

とっても大変な子どもたち。

しりもちをつき、手も土だらけになりましたが、

自分で掘ったおいもを大切に持ち、

みんなにうれしそうに見せていましたよ。

楽しくステキな体験ができました。

そのあとはみんなで焼きいも!

おいしく食べました。

 

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ