お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.11.30

ぶどう11月 自分でやりたい!

 外はだんだんと寒くなってきましたが、ぶどう組のお友だちは元気いっぱい。

お外に出れば体をたくさん動かしています。

最近は、“自分でやる”という気持ちが強くなってきたぶどう組さん。

トイレに行ったとき、足を通してあげようとすると「ダメ!自分でやる」と自分ではき始めていました。

ついこの間まで「はけないよー」「やってよー」と言っていたのに、何だか急に頼もしくなりました。

また、給食後には服の片そでを引っぱってあげると頭を自分で抜こうとしています。

脱いだ服も自分でロッカーにしまいたがります。

こういった、自分でやる!という姿は周りの刺激になっていき、

ひとり、またひとりと自分でやる!という子が増えてきました。

保育園ならではの姿だなと感じました。

そんな気持ちの成長を通し、自分だけでなく周りの子のお手伝いをしてあげる子も出てきて、

今はちっちゃな先生達がたくさんいます。

色々な気持ちの育ちも楽しみに、これからも見守っていきたいです。

 

 

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ