お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.11.30

焼きいもパーティー

 11月の4週目はお芋週間として

月曜はスウィートポテト作り、

楽しみにしていた焼き芋は水曜日は

雨で中止となり、金曜日に行いました。

朝から準備する姿を見て子どもたちは、

「今日、焼き芋?」「先生、それなに?」

ととてもわくわくした様子。

芋を洗うための盥に水をためているだけなのに、

赤組さんはホースから離れずお水の見張り役に。

風の強い寒い日でしたが、水が冷たいと嘆きながらも、

お芋に土が残らないように洗い、新聞で芋を包み、

アルミホイルで巻いてくれました。

はじめに赤組、青組さんがやり、外に出てきたこもも、

もも、き組さんもお手伝いしてくれました。

先生に連れられてきていた子がだんだんお兄さん、

お姉さんに手を引かれ、手取り足取り教えて

もらいながらすすめていく姿が見られました。

子どもたちの表情が優しく、ほこらしげで、

見ているこちらもほほえましかったです。

火をつけると「すごーい!」「火が赤い!」

「火のいいにおい!」と。

「まだ焼かないの?」「もう焼けた?」

と早く出来上がるのを楽しみにする様子で

給食とお昼寝タイムへ。

子どもたちのお昼寝中、保育園中に漂う焼き芋の

いい香りが子供たちだけでなく、

先生達も楽しみにしてくれました。

さあ、おやつの時間。

白組の焼き芋屋さんが各クラスへお芋を届けます。

中には食べさせてあげる子も。

みんなの「おいしい~!」の顔が見れ、

甘いホクホクのお芋を堪能しました。

乳児さんから幼児さんまで皆、

お芋のお手伝いをして焼き芋に関われて、

今まで以上にお芋の大好きな子達になり、

うれしい、楽しい1日となりました。

  

    

   

   

11月レシピ

いもとブロッコリーのサラダ

カレイの味噌焼き ブロッコリーとれんこん炒め

キャベツの豚肉巻き

チキンマカロニグラタン

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ