お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.12.30

らいおん12月 楽しいことがいっぱいの冬!

外は風が冷たく、冬の寒さが感じられる季節ですが、

しっぽとりやおいかけっこなど、

体を動かす遊びをたくさんし、

寒さに負けない元気な姿を見せてくれるらいおん組さん。

外で体を動かすだけでなく、

もちつき会やクリスマス会などの行事もあり、

楽しいことがたくさんありました。

もちつき会では、先生や地域の祖父母の方と一緒に

自分で杵を持ち、餅をつくことを楽しみにしていました。

「もちつきのうた」を歌い、

「ぺったんぺったんぺったんこ」と、

手で餅をついて、おいしいお餅を食べる真似をすると、

おいしかったお餅を思い出し、ニッコリ笑顔の子ども達です。

 

クリスマスでは、花紙を使って木の葉っぱを作り、

のりを使って飾りを貼り付け、

自分だけのクリスマスツリーを作りました。

葉っぱは、本物のツリーのようにボリュームを

つける子が多く、どれも本物の木のようでした。

飾りは、たくさんつける子やちょっとで

おしまいにする子など、それぞれの思いがあふれ、

いろいろなツリーの完成です。

自分のツリーに嬉しさがあり、

出来上がると思わず手に取り、

眺めていた子どもたちです。

クリスマス会では赤組のお兄さんお姉さんより、

松ぼっくりのツリーをもらい、嬉しさに中をじっと見ていました。

 

一月も楽しいことがたくさんの冬!です。

冬の季節や寒さを感じつつ、

楽しんで元気に過ごしていきたいと思います。

 

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ