お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.12.30

あか12月 楽しい嬉しいがいっぱいの12月

寒い日が続き、今年初めての雪もみられ、

本格的な冬の訪れを感じますね。

今月は楽しいイベントがたくさんあり、

子どもたちのキラキラ輝く笑顔がたくさん見られ、

今年最後の月も楽しく締めくくる事ができました。

12月最大のイベントクリスマス。

「サンタさんくるかな?」

「プレゼントは何をお願いしようかな」

などクリスマスの話題でもちきりでした。

クリスマスの準備もどんなツリーを作ろうか、

どんなプレゼントだったら喜んでくれるかを

みんなで考えて決め、楽しみにしながら作りました。

ハサミを使って作るクリスマスツリーでは、

らせんの上を切る事に挑戦。

ハサミの使い方も上手になり、

素敵な飾りができましたよ。

秋の自然物を使ったプレゼント作りも年下の

お友だちに喜んでもらえる事を想像しながら作っていました。

喜んでもらいたい気持ちが表れ、心の成長を感じました。

 

年賀状作りをし、郵便屋さんになって先生達の元へ

届けに行く郵便屋さんごっこも楽しみました。

嬉しそうに受け取ってくれる姿が

子ども達も嬉しく、満足そうな様子の赤組さんでした。

室内あそびでは、カプラという積み木をどこまで

積み上げられるか挑戦したり、

1つのおもちゃを友だちと共有して

1つの作品を作る姿が盛んです。

戸外ではゲームあそびを異年齢の友だちと

楽しんで体を動かして遊んでいます。

チームの友だちと協力して参加する事で、

勝った時の喜びは倍に膨らみ、この表情。

寒い日だからこそ、体を動かして楽しめるあそびを

たくさんしてこれからの冬も乗り越えていきたいと思います。

  

まもなく2018年、新しい年がスタートしますが、

みんなで元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

みなさん、良いお年を!!

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ