お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2018.01.30

食育1月 バイキング給食

 今年度3回目のバイキング給食を行いました。

今回は、自分のおなかと相談して、おなかがすいた子から

食べることにしてみました。

メニューは、ごはん、五目とりめし、鮭の塩こうじ焼、豚肉のねぎみそ焼、

スティック野菜、白菜の味噌汁、いちご、みかんと選べるものもたくさんです。

子どもたちはバイキングというだけでとっても嬉しそう!

「何食べようかな」「たくさんとっていいの?」と楽しみにし、

「何にしようかな?」と悩みながらも、先生に4人のこびとのヒントをもらいながら

食べたいものをバランスも考えながら選んでいました。

バイキングをする度に、子どもたちの姿に新たな発見がありますが、今回自分の

食べたいタイミングにしたことで、子どもたちの落ち着きが変わりました。

食べる意欲がある時に食べることで、空腹のタイミングと食べたい意欲が

つながり、いつもより集中して食べていました。

みんなで一緒に食べる経験も大切ですが、

子どもの気持ちに寄り添うことで、

得られる心の安心感の大切さを知ったバイキングでした。

    

     【1月レシピ】

     ・おにまんじゅう

     ・スコーン

     ・ほうれん草サラダ

     ・マンダイの甘辛揚げ、ほうれん草のおかかあえ、根菜のみそ汁

     ・大根サラダ

 

 

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ