お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2018.01.30

ぶどう1月 冬のあそび

 1月はこの季節に楽しめる事に取り組んだぶどうぐみさん。

戸外では、凧揚げをしました。自由になぐり描きした画用紙を

先生が凧に変身させ、子どもたちの前で空にあげると、

「やりたい」「ちょうだいよー」と目を輝かせやる気満々。

風の強い日を狙ってたこを用意すると毎回たくさんの子が

凧揚げコーナーに集まり空にたくさんの凧が上がりました。

楽しい、やってみたいと思うことは何でもやりたがるぶどうぐみさん。

先生と一緒にいろんなことに挑戦していますよ。

 

寒い日が続き、雪の降る日もありました。

テラスにちょっと積もった雪をあつ集めて雪だるまを作ったり、

雪の玉を見せてあげると子どもたちは興味深そうに見たり、触ったりしていました。

また、雨の降った翌日には、カエルプールの中に溜まった水が

氷って大きな氷ができた日も!

「氷あった」「大きいねー」と触る子どもたち。

大きかった氷も触ったり、日が出てくることでだんだん小さく…。

「あれ?」「なくなっちゃった」と不思議がる子、

氷を割って小さくすることを楽しむ子。

冬の自然には楽しいことがいっぱいでした。

まだまだ子どもたちも震えてしまう日もありますが、自然の中での

触れ合い、発見も大切にしていきたいです。

 

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ