お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2018.02.28

らいおん2月 ぐるぐるクレヨンたのしいな

 「ぐるぐるクレヨンやるー?」と聞くと

「やりたい!」「はやくー!」と子どもたちから声があがります。

やりたい子たちからやり始め夢中になってやっている子を見ると、

他のあそびをしていた子も「僕も」「私も」とやってきます。

大きく大胆にぐるぐるとなぐりがきする子もいれば、

小さい顔を何個も描く子もいて様々です。

中にはかいている過程の中でストーリーがあり、

ぐるぐるとかき、「これ、おばけ!」と嬉しそうに教えてくれたと思ったら、

その上から別の色のクレヨンを重ね

「いなくなっちゃったよ!もうおばけいないよ!」と教えてくれます。

せっかくかわいいおばけを描けたのに…と思いましたが、

その子の中ではおばけをやっつける想像をしていたのかなと思うと

子どもの考え方の柔軟さに驚かされます。

夢中で描く子は「まだやりたい!」とずっとなぐりがきを続けます。

あの頃は顔をかけなかったのに、かけるようになっていたり、

様々な色を使ってきれいになぐりがきをしていたり、

なぐりがきを通して成長を感じることが多くあります。

 

 

暖かくなってくる3月。

3月、らいおん最後の月も元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ