お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2018.02.28

あかぐみ2月 「2月も元気いっぱい」

寒かった日が続きましたが、暖かい日もあり、

少しずつ春の訪れを感じられるようになってきましたね。

だんだんと青組になることへの期待が膨らみ、

会話の中でも「青組」ワードが増えたり、

お支度や着替えなどはりきって身の周りの事を行っています。

2月は、豆まき会、発表会とドキドキワクワクな行事を経験し

赤組さんの成長がたくさん感じられました。

楽しかった余韻にしばらくひたろうかと思いきや…

子ども達の目は、ひな祭りにすでに向いていました。

ひな飾りを見つけると「たのしいひな祭り」の合唱が始まり

1つ1つの飾りをじっくり見つめ「早くあかぐみひな飾り作りたい」

と要望があちこちから挙がり、すごく楽しみにしているようでした。

製作では、おだいり様、おひな様の表情や着物、

手具などじっくり見ながら1つ1つ

丁寧に思いを込めて作っていました。

 

室内ではフープや「オーガンジー」という布を使い、

曲に合わせて走る、歩く、止まるなど色々な動きを

しながら体を動かすリトミックあそびを楽しみました。

音の強弱、テンポの速さなどの変化に耳をすませながら、

子どもなりに考えた動きを友だちと楽しみながら参加していました。

 

色々な遊びを経験し、体を動かすことが楽しくなり、

体操教室では寒さに負けず、元気いっぱい体を動かしています。

2月はボールを使ったあそびが中心で「投げる」「転がす」

「キャッチする」動きが少しずつできるようになり、

ボールあそびの楽しさも増し、

爆弾ゲームが赤組で大ブームとなっています。

 

何かに取り組んでいるときの真剣な表情、楽しい、

嬉しい思いをした時に見せるとびきりの笑顔など

1つ1つの表情も4月の頃と比べると

たくましさが感じられるようになりました。

赤組での生活も残り1ヶ月…。

3月もみんなと笑顔あふれる楽しい日々を

過ごしていきたいと思います。

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ