お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2018.03.30

異年齢3月 「ありがとう遠足」

3月は暖かさが増し、春らしい季節になりましたね。

4月から赤、青、白組さんでわくわくの活動や、

行事、生活の中でたくさん関わって過ごしてきました。

白組さんのお兄さん、お姉さんには、一緒に遊んでくれたり、

優しく、時には厳しく教えてくれたりと

保育園のリーダーとして年下の子ども達を引っ張ってきてくれました。

卒園も近い白組さんへ、今までの「ありがとう」の

気持ちを「ありがとう遠足」の日に伝えようと

子ども達と相談し、プレゼント作りなどの準備を

進めて、当日を迎えました。

色チームごとで約束事を確認してから運動公園に向けて出発。

春の自然物を見つけたり、異年齢の友だちと会話を楽しみながら歩いていました。

  

運動公園につくと、遊具遊びや自然物探し、鬼ごっこなど

好きな遊びを存分に楽しんでいました。

同じクラスの友だちだけでなく、異年齢の友だちや

遊びに来ていた地域の子どもにも声を掛けて

一緒に遊んだりと自然な関わりができている姿を見て

成長を感じながらも中の深まりを感じました。

体をたくさん動かして遊んだ後は、まちに待ったお弁当給食。

暖かい天気の中で色チームのペアの友だちと一緒に食べました。

みんなで食べるお弁当給食はまた格別で、一人ひとりの

表情から楽しさや嬉しさなど、色々な思いが伝わってきました。

お腹も心も満たされた後は色チームで探索をしたり、

サプライズの時間を作り、用意していた手作りプレゼントを渡しました。

「ありがとう」の気持ちを言葉だけでなく、形でも表すことで

白組のお兄さん、お姉さんにも思いがより一層伝わったようです。

互いに照れあう中にも少しさみしさも感じられ、

私たち職員も熱くなるものがありました。

 

異年齢でたくさん遊んだり、一緒に過ごしてきた中で、たくさんの

思いを経験してきた子ども達。

年長児の姿を見て、お兄さん、お姉さんになることへの憧れを

抱きながらリーダーというバトンを受け継いで

大きくなっていくんだなあと改めて感じました。

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ