お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2018.05.28

しろぐみ みんなで畑作り!!

 「夏野菜カレーを作りたい!」と子ども達から意見が出て、白組で畑作りをすることが決まりました。

野菜は「とうもろこし」「ピーマン」「なす」「オクラ」「えだまめ」「すいか」と、盛りだくさん。

最初は土に触れることに苦戦をしていた子も、「早くカレー食べたいな~」「育てるのって大変。」

と友達と協力して楽しさや大変さを感じながら取り組んでいました。

小さい子が苗を取ってしまったことから

子ども達から「看板を作る!」とアイデアが出て看板作りをしたり、

水の量も「このくらいかな?」と考えながら水やりをしたりと

クラス皆でアイデアやこうしたらいいんじゃない!

と意見を出し合いながら進めています。

野菜作りを通して、「自分達で作って食べる楽しさ」や「食べ物への感謝の気持ち」を

感じてほしいなと思っています。

  

  

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ