お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2018.11.01

11月のぴよぴよ

 朝夕の冷え込みが増し、秋の深まりを感じられるような季節になってきましたね。

今月も子育て支援「ぴよぴよクラブ」に沢山のご家庭が遊びに来てくれました。

ぴよぴよの活動の様子をご紹介したいと思います。

 お天気のいい日には、園庭に出て遊びました。

過ごしやすい気候になり、園児達も遊びを満喫している中、お砂場や遊具など、

好きな遊びを親子で楽しんだり、園児と一緒になって遊んでいる姿も見られました。

中には芝生の上をはじめて歩く経験をした子や、広い園庭でどんな遊びをしているのか

参考になったというご家庭もいらっしゃいました。

     

室内では玩具遊び、季節のおすすめの絵本を気軽に手に取れるようにと

絵本コーナーや秋の季節を感じられるものを作れるように製作あそびが楽しめるようにしました。

  

製作あそびでは「みのむし」を作れるように、折り紙、新聞紙と身近な素材だけでなく、

木の枝、きれいに色づいている落ち葉などの自然物も用意しました。

好きな素材を手に取り、みのむしの体にはったり、クレヨンを使って顔を描いたりと、

じっくり親子で製作を楽しんでいました。

    

 ぴよぴよクラブという場を通して、親子でじっくり触れ合える時間になったり、

いろいろな年齢の子ども達と関わって遊ぶ機会、そして保護者同士の交流の場に

もなっているようで、うれしく思います。

季節を感じられる活動や、子育てに役立つ場となるよう

今後も取り組んでいきたいと思います。

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ