お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2018.11.25

食育11月 さつまいもクッキング

 10月に赤・青・白組さんがさつまいも掘りに行きました。

11月には、その掘ってきてくれたさつまいもをいろいろな料理に使って楽しみました。

11月19日(月) 青・白組クッキング「スイートポテト」

11月20日(火) 給食メニュー「さつまいものみそ汁」

11月26日(月) おやつで「焼き芋」

と、旬のおいもが目白押しです。

その中でも、「スイートポテトづくり」は、毎年行うクッキングです。

今年も、初参加の青組さんに、白組さんが優しく教えてくれました。

さつまいもをつぶすのに四苦八苦しましたが、一生懸命作り、

どの子も形を工夫しオリジナルのスイートポテトができあがりました。

3時のおやつにしろぐみさんが各クラスへ行き、

いもほりや作り方等を話しながら一緒に食べましたよ。

とってもおいしいスイートポテトができました。

  

     

    

「焼き芋」

3,4,5歳児が午前中に、外で芋を洗いやきいもの準し、

昼ごろから焼き始めおやつでいただきます。

この日はちょっと寒く水が冷たくて、嫌がるかと思いましたが、

張り切って準備をする大きい子の姿をみて一緒にやりたがり、

小さい子もお手伝いをしてくれ準備完了。

3時まで給食の先生達が交代で火の番をしてくれて、

ホクホクの焼き芋ができあがりました。

   

   

  

おいしいね~

皆を幸せな気持ちにしてくれる秋の実りに感謝です。

10月レシピ

・レンコン入り松風焼き

・肉じゃが

11月レシピ

・おまめサラダ

・きのこ和風パスタ

・ミートローフ

・さつまいもサラダ

・かつお風味ごはん

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ