お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2019.01.31

食育12月 バイキング給食とクリスマスランチ

 12月19日(水)「バイキング給食」

○ごはん ○菜飯

○鮭の麹焼き ○豚肉のねぎ味噌焼き

○いろいろ蒸し野菜

○白菜のみそ汁

○みかん ○りんご

バイキング給食は、自分の食べられる量を知る目的のもと昨年度から行っています。

今回のメニューは、そのメニューも食べがよく、あっという間に食べ終わって、おかわりをしていました。

いろいろ蒸し野菜では、さつま芋が人気がありました。青組にとっては初めてのバイキング給食でした。

その前から少しずつ自分で盛り付ける練習をしていたため、がんばって盛り付けていました。

白組は昨年度も経験しているため、スムーズに盛り付けられていました。

どの子供たちもバイキング給食を楽しみにしていたようで、普段よりもよく食べているように思いました。

   

 

12月21日(金)「クリスマスランチ」

○トナカイライス ○鶏肉のから揚げ

○ポテトツリー  ○パンプキンポタージュ

今年は「真っ赤なお鼻のトナカイさん」をモチーフにクリスマスランチを作りました。

真っ赤なお鼻のトナカイさんのシンボル「真っ赤の鼻」は、子どもたちの苦手なミニトマトです。

たくさん残ってくるかなと思いましたが、よく食べてくれました。

みんなトナカイさんを見て「かわいい~」と言って喜んでくれていました。

 

12月レシピ

・おひさまボーロ

・れんこんのはさみ揚げ

・麻婆豆腐

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ