お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2019.01.25

しろぐみ 1月「おみせやさんごっこ」

店長や、お店で売る品物を作る係など

役割分担を決め、各店舗ごと、はりきって準備に取り掛かりました。

店舗ごと作る品物は違えど、こども園の友だちに

「喜んでもらいたい」「楽しんでもらいたい」 気持は共通の思いで

スタートしたお店屋さんの準備。

「みんなに喜んでもらえるには、まず品物を多く作らないといけないね」と

品物の種類を決めて、楽しそうに大量生産する姿が見られました。

様々な素材を手にして、どの素材がおいしそうに見えるか等

アイデアを出し合っていました。進めていく中で、想像していた物が

中々作れなかったり、意見が合わずチーム内の衝突もありました。

色々な思いを経験してきた子どもたち。他のチームが、

さりげなく手伝いをしていき団結力や意欲が高まり、

協力して準備を進め、満足のいくお店を作る事ができました。

当日は、たくさんのお客さんが来てくれ、

子どもたちは大喜び。溢れる笑顔で、一生懸命作った商品を

売り買いし、「いらっしゃいませ」と大きな声で挨拶したり、

「お金落としちゃった?」「一緒に探しに行く?」と小さい子に

優しく教えたりと、言葉のやりとりを通して学びを膨らませて楽しんでいました。

初めのうちは各店舗のメンバー内で準備を進めていましたが、衝突や失敗を

経験し、みんなで協力していく事で、全員でお店屋さんごっこを完成させようという

共通の気持が芽生えたからこそ、一つのものを作り上げる楽しさを感じる事が出来たと思います。

また一人ひとりの心の成長や絆を感じる事ができた活動でした。

 

 

 

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ