お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2019.05.31

食育 「食材に触れて…」

 5月16日と30日にそら豆のさやむきをしました。

みんな一生懸命むいてくれました。

そら豆をむいて、香りを確かめる子、

少し味を確かめる子、フカフカのベッドを確かめる子、

様々な確認をしていました。

さやが固くなかなかうまくむけず苦戦する子もいましたが、

そら豆が出てくると大喜びしていました。

みんながむいてくれたそら豆は、塩ゆでにして給食で出しました。

癖のある味ですが、みんな午前中にむいたそら豆だと

頑張って食べていました。

そら豆に含まれる亜鉛は味覚形成に重要なミネラルです。

5月~6月が旬で、この時季にしか出回らない食材なので、

ぜひご家庭でも食べてみてくださいね。

 

 

5月20日には白組のみんなとグリンピースのさやむきをしました。

お豆が8粒入っていたり、そら豆と粒の大きさが違っていた等の発見をしました。

さやむきしたグリンピースは、給食で

グリンピースご飯にしてたべました。

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ