お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2020.01.31

青組 日本の文化に触れ育つ

お正月休みが明け、子どもたちからお休みの時に

経験したことなど、たくさんお話を聞きました。

かるたやすごろく、凧揚げなどなど…。

たくさん日本の伝承遊びを楽しんできたようで、

私たちもそんな報告にわくわくしました。

早速、お友達と一緒に遊びたいとのこと。

カルタやすごろくを準備し、楽しみました。

遊び方がわからない友達にはルールを教えたり、

数を数え、平仮名を覚えたり…。

そしてオリジナルのすごろくを作ったりと友達と関りながら、

話し合い、考えたり、協力したりと、

これからの社会生活に必要な姿がたくさん見られました。

この成長は、日本の文化の経験だけではないかもしれませんが、

少なからずとも伝承遊びを教えてくださった

ご家庭の皆様のおかげだと思っています。

こういったきっかけから、子どもたちが育つチャンスを

見逃さないようにしていきたいです。 

  

  

 

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ