お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2020.12.25

12月 白組クリスマス会 ~準備~

 発表会の劇遊びを楽しみながらクリスマスの話題が出てくるようになった子ども達

クリスマスまでにやりたいことを尋ねると・・・

山のように意見が出てきましたそれらをもとに、当日まで楽しむことに・・・

クリスマスツリーを牛乳パックで作ることにチャレンジ(正直できる不安な担任

土台作りチーム色塗りチーム 飾りつけチームの3つに分かれてスタートです

牛乳パックを繋げ、丸くしたりサイズを調整しながら積み上げたりして

徐々にツリーの形に見えてくると大興奮皆に「すごーいありがとう」と

言われて、ニヤニヤが止まらない土台チームでした

 

続いて・・・色塗りチームの出番です

絵の具で塗ることに挑戦手も足も、何故か顔まで緑色にしながら一生懸命塗ります

隙間が塗れていないなぁと声をかけようとしたところ・・・

女の子たちが気づき結局担任は声をかける必要がなく、自分たちでやり切りました

「段々ツリーっぽくなってきたね~」と嬉しそうです

 

最後に飾りつけチーム中々どんな材料を使って何を作ろうかイメージが膨らまず

苦戦でしたですが、他チームの友だちに「〇〇使ってみたら」「こういうのは

とアドバイスをもらい進めていきますエンジンがかかってくると、たくさんの

飾りが完成クラス全員で作ったクリスマスツリーこれを使ってクリスマス会を

楽しんでいきたいと思います

 

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ