お問い合わせはこちら!
 

トップページ > いちのよしんこどもブログ

いちのよしんこどもブログ

2016年09月

2016.09.09

プール遊び♪ *3歳児

  プールあそびがだんだんと終わりに近づいてきました。子どもたちはすっかり水に慣れ、思い思いの遊びを楽しんでいます。
大きいビート板では、友だちと「落ちちゃうよ~!」と言いながらとても楽しそうに遊んでいます。また、「先生見ててよ!」と言い、バタ足をしたり、顔つけを自信満々に見せてくれています。

  

  

2016.09.09

なつのおわり *2歳児

 夏の暑さもひと段落。ようやく秋の気配が感じられるようになりました。夏休みの間にいっぱい甘えっこになっていた子どもたち。でもお母さんやお父さんといっぱい触れ合うことができたんだと実感します。また、止まらないくらいのおしゃべりになって微笑ましくもあり、またそれも成長を感じるひとときでした。

  

  

2016.09.09

あ~楽しい *1歳児

 太陽がさんさんと顔を出す日が続いた8月。ももぐみの子ども達は額を汗びっしょりにして元気に過ごしていました。
プールあそびも毎日続けていたため、7月当初は泣いていた子も自分からプールに入ったり、頭から水を浴びても「大丈夫―!」とニコニコしたりする姿が見られ、成長を感じました。
大きいプールの浮き輪が大好きな子どもたちがたくさんがおり、浮き輪つかまりぷかぷか浮いて先生を見つけると「おーい!」と気持ちのよさそうな表情をたくさん見せてくれました。
お友達の存在が大変気になるようで、「この子は○○ちゃん!」「これ○○ちゃんの~?」とお友達の姿をきょろきょろ追っては真似っこしたり「ねぇ~」と声をかけたりという姿が見られました。
いろんなことを通して、ひととものとたくさん関わる経験をしていけると良いなと思います。

  

  

2016.09.09

おはなし *0歳児

 8月に入り、プールあそびももうすっかり慣れた様子の子どもたち。
初めてのプールに泣けてしまった子も今では水面を叩き、水しぶきを作ったり、自らタライの中に入ろうと、とても積極的になりました。
中には大きなプールの方にお邪魔し、ももぐみさんやきぐみさんたちと一緒にダイナミックに楽しんでいる子もいます。
残り少ないプールあそびも目一杯楽しんでいきたいです。
また、最近喃語がとても盛んになりました。保育教諭の言う事を理解し、「うん」と頷いたり「いやいや」と首を振ったり、何か伝えようと喃語を口にし、お話してくれます。
これからも子どもたちと様々な言葉のやりとりをし、言葉の獲得に繋げていきたいです。

  

  

 
ページTOPへ