お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2022.05.10

行事 「こどもの日の集い」

こどもの日が近づくと、こども園の上空にもこいのぼりが悠々と泳ぎ始めました。

”こどもの日の集い“ではあか、あお、しろ組の子どもたちが

ホールに集まり、M先生による〇×クイズで大盛り上がり!

こどもの日はいつ? こどもの日に飾るものは? こどもの日に食べるおもちは?等々

楽しく意味や由来を知ることができました。

 

その後は戸外に出てS先生の”こいのぼり玉入れ“、M先生の”かしわもち運び“の

ゲームあそびを通してみんな思いきり体を動かしてあそびました。

 

そんなゲームあそびが盛り上がっている最中、何やらおかしな声が…。

「金、金、金太郎…」

すると、金太郎の格好に扮したS先生が現れました!

突然の出来事に戸惑う子どもたち、中には泣き出してしまう子も…。

 

金太郎は何をしにやってきたかというと、

どうやら子どもたちと思いきりあそびたかったようで…。

そこでおすもう大会がスタート!果敢にぶつかっていく子どもたち…。かっこいいぞ!

 

これからもたくさん体を動かして、ご飯をモリモリ食べて、

やさしさいっぱいで健やかに育っていくことを願っています😊

2022.04.27

5歳児 しろ組 

 白組になって新グループを作りました。

一番最初のグループ活動は、グループ名を決める事です。

「グループの名前、何にする?」と最初はウキウキで始まった話し合い。

でも…なかなか決まりませんでした。

自分たちで話し合って決めるのは難しいね。

先生に少し助けてもらいながら答えを決めることができました。

個性豊かなチーム名が決まり、これから当番活動も始まります。

とっても張り切っている様子の子どもたち。

どんな姿が見られるか、楽しみです。

 

 

2022.04.27

4月 あかぐみ カプラに大興奮

 お部屋に新しい玩具「カプラ」がやってきました。

たくさんのカプラに大興奮な子どもたち。

「線路だよ~」と電車が走る道を考えて作っています。

木や家を持ってきて想像を広げていく姿もありました。

壁にぴったりはまることに気付いたお友だちも!

 

年中、年長さんの姿を見てタワーを作れるようにもなってきました。

 

一人でじっくり遊んだり、友だちと協力して遊んだりと様々な楽しみ方ができるカプラ。

今後の子どもたちの発想の広がり方が楽しみです。

2022.04.25

4月 あおぐみ 春をさがしに

 春を探しにお散歩に出かけました。

 

初めて行く水車小屋はどんな所だろう?とみんなわくわく。

子どもたちから「みんなで写真を撮りたい!」と声が上がり

集合写真をパシャリ

おたまじゃくしなどを見つけて大興奮の子どもたち。

たくさん遊んで、帰り道はへとへとでした。

がんばったね。

2022.04.20

4月 祝50周年

今年50周年を迎えた湖西市をお祝いする航空写真を撮影しました。

登場したのはドローン!!

エンジン音に大興奮の子ども達でした。

皆で園庭に描いたのは、夏に咲く黄色い大きな花です!!

出来上がりが楽しみです。

 

ちなみに、この花は、4歳児が種まきをしました。

芽が出てきたので楽しみです。

2022.03.30

3月 卒園式

今年最後の行事でした。

 

保育室には、担任の先生からのメッセージが

広い世界へ巣立っていく卒園児に向けての気持ちを込めて

 

コサージュを胸につけながら、思い出を思い返し、じーんとなる先生たち。

皆、立派に卒園証書をもらい、巣立っていきました。

保護者の皆様と一緒に、この日を無事迎えられた事に感謝です。

ご協力ありがとうございました。

少し広い世界へ旅立つ皆を、ずっと応援しています。

2022.03.18

3月 おおきなかぶ

おおきなかぶを抜くために!!

パン屋さんと、うさぎさんと、さるさんと、ライオンさんがやってきました~

と、こどもたちのあそびの様子から、きぐみさんのオリジナルストーリーで、おおきなかぶを楽しんできました。

最初は、「うんとこどっこいどっこいしょ~」と、かぶを抜く真似っこ表現あそび

そのうち、かぶを作ろう!!と新聞紙あそびの時に大きなかぶを作ることを楽しみました。

  

小道具大道具が揃ったので、グループの友だちや先生とあそびが始まりました。

   

   

大きなカブから飛び出す小カブも作り、決めポーズも考えて、友達にも披露しました。

   

絵の具遊びでカブの絵本も作りました。

コロナ拡大で楽しむ様子やふれあい遊びをご家族に披露できなかったのは残念でしたが、

12月からたっぷり「大きなカブ」を楽しむ事ができました。

  

 

2022.03.09

3月 「火の用心」幼年消防

春の火災予防習慣です。

幼年消防団の出番です!!

最後は、園内を練り歩きました。どこを回ろうか相談してから、

「火の用心~マッチ一本火事のもと~タバコとお料理気をつけて~」

と元気いっぱい声をかけました。

  

 

元気いっぱい、かっこいい~と、憧れの的!!

そのうち、小さい子が後ろについて一緒に歩きました。

 

  

小さい子にも呼びかけ方を教えてくれたしろぐみさんです。

みんな「火事には気を付けてね」という気持ちを込めて活動できました。

後日、消防士さんに修了証を頂きました。

法被を着ると、気持ちが引き締まりますね。

その凛々しい顔で、「火遊びはしません」と消防士さんに宣言しましたよ。

一年間ありがとう。

2022.03.07

3月 しろぐみ おまつりごっこ

卒園式が近づいてきた しろぐみさん。

卒園までにやりたい事は…「おまつりごっこ!」

そういえば、先月はマク〇ナルドのポテトやハンバーガーを作って売ってたな~

なるほど~色々と作る事が好きな子が多いしろぐみさんらしいですね。

今度は皆で一緒に!!本格的におまつりの準備が始まりました。

赤組と青組さんには、お財布をプレゼントして、おまつりにご招待!!

準備万端!いざ当日!

    

しろぐみ祭りの始まりです!!

「早くお客さん来ないかな~」とわくわくが止まらない子ども達。

お祭りの雰囲気の音楽にのり、「いらっしゃいませ~」と威勢のいい声が!

続々とお客さんが集まってきました。

大人気は、たこ焼き屋さん。

「あれあんまりお客さんが来ないなぁ」と手作りのメガホンを持ち出して呼び込みをするY君。流石です!

やきそばチームはレジ係りと渡す係りを話しあって分担していました。

 

美味しそうな品々にお客さんたちは大満足で帰っていきました。

「売り切れた~!」「美味しそうって言ってくれたよ!」と大喜びの子ども達でした。

     

何よりも、皆で一緒にできた事が嬉しかったね。

2022.03.03

3月 ひなまつり会

今年のひなまつりは、

「ひなまつり物知り博士」になったしろぐみさんから、あか、あお組さんにクイズを出してもらいました。

 

「ひなまつりに飾るおもちは何?」「ひな人形は何をしている所でしょう?」など、みんなで考えて楽しみました。

おかげで、あか組さんもあお組さんも「ひなまつり物知り博士」になれました。

  

2歳児き組さんは、歌やひな人形製作などを当日までたっぷり楽しみ

 

当日は、パネルシアターやひなまつり宝探しゲームを楽しみました。

1歳児もも組さんは…先生がお雛様に扮して、子ども達と一緒に楽しみます。

0歳児こもも組さんは、自分たちがお雛様になってみましたよ!!

 

そして、給食のちらし寿司もみんなで美味しくいただきました。

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ