お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2022.09.16

9月 こもも組 「園庭であそぼう」

 日中はまだ暑い日が続いていますが、

トンボが飛んでいたり、虫の声が聞こえたりと秋の気配が近づいています。

お砂場の砂がひんやり気持ちの良い感触です。

カップに入れて楽しんでいるAちゃんや、

お皿に盛った砂をごちそうに見立てて楽しんでいるKちゃん。

個々に遊ぶだけでなく、お姉さんやお友だちと関わって遊ぶ姿も見られ成長を感じます。

 

 

2022.09.05

8月 あか組 「夏のおたのしみ」

厳しい暑さを感じた夏。

そんな暑さに負けずあか組さんは元気いっぱい過ごしました。

プールあそびでは先生やお友だちと水かけをしたり、

ワニ歩きに挑戦したりしました。

 

 

絵の具を使った色水あそび。

自分たちでペットボトルを振っていろんな色を作りました。

「ジュースできた!」「あ、○〇色になった」と

自分たちで作った発見を喜んでいました。

 

夏を思いっきり楽しんだあか組さんです。

2022.08.29

8月 しろ組「かわな野外活動センター」

 ずっと楽しみにしていたかわな野外活動。

さわのぼり、アスレチック、探検、山登り…。

一人では難しい澤のぼりも、友だちと一緒だったから挑戦出来ました。

  

 

  

  

 

大自然に一回り大きく成長させてもらった白組さんです。

2022.08.02

8月 行事 「おかっこまつり」

2年ぶりに開催するおかっこまつりです。

今年は、園内行事で行います。子どもたち楽しんでくれるかな~

さ~ていってみよう!盆踊りでおかっこまつりスタート!!

  

まずは白組さんがやりたい!と希望を出してくれた的当てコーナー。

「こうやってやるんだよ」と店員さんになって優しく教えてくれました。

  

魚釣りやおたのしみすくい。いっぱいゲットするぞ~。

  

 

パパやママはよく知ってる!?わにわにパニック!

クオリティ髙~!学童さんが準備してくれました。

    

他にも、おたのしみすくいや、ボウリングのコーナーも!!

  

  

白組さんと学童さんのおかげで、とっても楽しいおかっこまつりになりました。

昼食もおまつりバージョンです!!

みんなでおまつりメニューを囲んで、食べました。おやつはアイスです!!

お祭りって楽しいね!

2022.07.30

7月 2歳児 らいおんぐみ「だるまさんがころんだ」

少しずつルールのある遊びを取り入れています。

今、特に盛り上がっているのが「だるまさんの一日」!!

「だーるまさんが眠った!」

 

…お~寝てますねぇ。

「だるまさんが起きた!」

「だるまさんが怒った!」

さあ、タッチするぞ~

 

タッチ!逃げろ~!!!

 

怒ったり笑ったりする表情を作るのがとっても上手なんですよ。

ピタッと止まるルールもわかってきて、少し成長しているらいおん組さんです。

2022.07.30

7月 1歳児 いちごぶどうぐみ「雨の日の過ごし方」

梅雨が明けたといってもなんだか雨の多い7月。

すっきりしないお天気ですが、そんな中でも、今日は何をしようかな~、と毎日考えながら過ごしています。

先生が準備をしていると「なに~?」と興味を示し、近づいてきます。

挑戦してみようとする気持ち、楽しそう!面白そう!の気持ち…。

子どもたちはどんな気持ちで遊んでくれるのかな?と、私たちもわくわくしながら生活環境を整えています。

新しい子どもの一面に会える時もあって、とても楽しいですよ!

人間ボーリング(先生がピンに変身しています)上手に当たるかな?

   

新聞紙あそび 黙々と破ったり、みんなで新聞紙風呂に入ったり、シャワーにしたり、新聞は遊び方が様々です。

  

粗大遊び 雨でも室内でもやっぱり子どもは体を動かしたい!

鉄棒、跳び箱、マット…どれで遊ぼうかな?S先生がかっこいい技も見せてくれたよ。

   

2022.07.29

7月 0歳児 こももぐみ「お水きもちいいね」

暑い夏がやってきました。

汗をたくさんかいている子ども達は、水遊びやプール遊びが大好きです。

タライの水を手でピチャピチャと触ったりペットボトルシャワーから出る水に触れ、

様々な表情を浮かべて感触をたのしんでいるいるこももちゃんです。

  

 

2022.07.28

7月 行事「花火教室」

花火教室で花火の出し方、気を付けることを教えていただきました。

 

毎年行って頂けるので、約束を覚えていたしろぐみさんもいましたよ。

身体に火がついてしまった時の対応も教えていただきました。

実際に花火を出す経験が初めてのあかぐみさんもいて緊張の面持ちです!!

  

約束を守って、安全に楽しめるといいですね。

2022.07.25

7月 あお、しろ組「笑喜南マルシェ」

さあ、鼓隊の初舞台です!!

強風で、あちこち移動するハプニングもありましたが、

たくさんのお客さんを前に立つと、とても嬉しそうにしていた子ども達でした。

風にも負けず演奏出来ましたね。

これからも、

友だちと一緒に!!やってみよう!!

の気持ちが育っていくよう応援していきたいと思います。

保護者の皆様、商工会の皆様、そして、卒園していった先輩たち

応援とご協力ありがとうございました。

 

2022.07.14

7月 3歳児 あか組「親子交通安全教室」

 この日を楽しみに待っていた子どもたち。

お父さん、お母さんと一緒に親子交通安全教室に参加しました。

ホールでは指導員さんによる安全講話。

音当てクイズや道路の渡り方を教えてもらったね。

 

 

続いて園庭に出て歩行訓練。

横断歩道や信号を見てお家の方と道路を渡りました。

みんな、教えてもらった安全確認できてたね。

 

 

最後はパトカー見学。

お父さん、お母さんそっちのけで夢中になる子もいました。

 

 

今日教えてもらったことを忘れずに

安全に道路を歩こうね!

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ