お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.01.31

ぶどう1月  寒い時は…

冬でも太陽が出ていれば日中は暖かいテラスですら冷たい風が吹き体を動かしていないと寒い!!

そんな日は外へ出るのを嫌がる子も居ます。

なのでこの日は、いつも園庭まで遊びに行く時間を テラス&お部屋 で過ごすことにしました。

テラスであそびたがった8人の子と、防寒対策をして

「寒い~」とみんなで声を出しながら追いかけっこをして体を動かして遊びます。

でも今日の北風は強敵で容赦なく吹き付けてくるので部屋へ帰ろうとする子も居ました。

そこで日が当たる場所にマットで風よけを作り、「風さんからかくれんぼしよう~」と誘い

「かくれんぼひなたぼっこ」をしました。

しばらくは「あったかいね~」とひなたぼっこを楽しみましたが、

それだけでは物足りず「北風がふいた~」とマットをあちこちに移動させて

「追いかけっこかくれんぼひなたぼっこ」にしてみました。

すると、ケタケタ笑いながら寒さを忘れ体を動かして遊ぶ事ができ、

気が付くと笑い声に誘われてほとんどの子がテラスへ出てくることができました。

ワオ~すごいな~と喜んでいるのもつかの間、25人がマットの中に入ってきたので

今度は押し合いへしあいのけんかが始まってしましました。

そこで「なんだか暖かそう~」「い~れ~て」と絵本のてぶくろの様に声をかけてみました。

すると「いいよ~」と返事がかえってきて、「いれて~」「いいよ~」のやりとりを何度も楽しみました。

友達と同じイメージも持ってで遊ぶ姿から生長を感じ嬉しかったです。

1月は、雪や氷に触れたりして季節をたっぷり味わいました。

寒いけど、体をたくさん動かして体を温め寒さを乗り切るげんきいっぱいのぶどうちゃんです。

友達との遊びも広がってきています。

    

   

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ