お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.03.31

ぶどう3月 1年間を振り返って

 ぶどうぐみさんは、おしぼりを自分でたたんでしまえる様になり、

最近はおにぎり型やたまごやき型にたたむのがブームです。

最初は数人の子が「おにぎりやって」と言ってきましたが、

少しすると「どうやって?」と畳み方を聞いて自分でやろうとする様になり、

だんだん周りの子に楽しさが広がっていき、今では「○○くんおにぎりできたね」等、

友達ができるようになった事を一緒に喜んでくれます。

友達との生活の中で色々な気持ちが育ってきたのを感じます。

服を着たりトイレに行ったり身の回りの事も「やって」「ジブンデ」をくりかえしながら

自分でできた喜びを味わい自信をつけてきたなと思います。

「あの頃は~だったのに大きくなったね」が最近の私達の口癖です。

人としての土台をつくっていくこの時期に、

おうちの皆さんや周囲の大人に気持ちを受け止めてもらえる安心感の中で

子ども達は自己主張をし、素敵な個性の持ち主になったなと思います。

相手の事を気にかけてくれる優しい面も出てきたのかなと感じています。

私たちは可愛くて、おもしろくて一人ひとりの成長がうれしくて、毎日話題に事欠かない日はありませんでした。

たくさん笑ってたくさん泣いて、たくさん遊んで、たくさんいや~ってして…

みんなとっても表情豊かになったね!

ぶどうちゃん達が、どんなしろぐみさんになり、どんな大人になるのか今からとっても楽しみです。

      

     

 クラスだより 「ぶどうちゃんだより」 3月号より

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ