お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.08.31

あかぐみ8月 あついなつもまけないぞ!

 暑い日が続きますが、元気いっぱいの子どもたち!そんな子どもたちと泡を作りあそびました。

おろし器でせっけんをけずり、少しずつ水をつけていくと、たらい一面にあわぶくができあがりました。

たらいの中で手を素早く動かすとたくさんあわができ、そんな様子にじっと見入っていました。

あわがたくさんたてられたので、次に普段使っている人形の服やエプロンを洗濯しました。

ごしごしと服やエプロンに泡をつけきれいにし、せっせと干していく姿はまさに

せんたくかあちゃん!?なあかぐみさんでした。最後に自分の帽子も洗濯をしました。

乾いた洗濯物をくんくんにおいをかいでみると、

「おひさまのにおいがする!」「みかんのにおいがする!」と、とってもいいにおいがしました。

汚れといっしょに気持ちもすっきりしたね!

   

あかぐみが育てていたトマト。今度はジュースにして飲んでみました。

どうすればおいしいジュースになるかなあ?と子どもたちと相談して、

はちみつと塩の味つけでジュースを作ってみることにしました。

ミキサーにかけるあいだはどんな味かな、とドキドキわくわく!!「おいしくなあれ!」の呪文をたくさんかけて

トマトジュースをのんでみました。

 

苦手な子の中でも、友達や先生といっしょにのむことができた子がいて、

嬉しく思いました。おいしくて、「おうちで作ってもらう!」とお母さんに言ってくれた子もいました。

苦手な子の多いトマト、皆で食べられた経験から少しずつ好きになってほしいなと思います。

     

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ