お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.11.30

いちご11月 秋をいっぱい感じたよ

 冷たい風がふき、日に日に寒さも増してきましたね。

子どもたちも「寒いね~」と言いながらもテラスや園庭で元気に走り回っています。

11月は季節を感じられるあそびや活動をたくさん行いました。

   

どんぐり広場へお散歩に出かけました。

袋を手に持ち、帽子をかぶったどんぐりや色々な大きさのどんぐりを見つけては大切そうに袋へ入れていました。

散策したり、斜面を登ったりと好きなあそびを存分に楽しんでいましたよ。

チューリップの球根を植える体験もしました。

手やスコップを上手に使い土を入れ球根も優しく植えていました。

「大きくなあれ」と声をかけたり、「黄組さんになったらお花さく」と

チューリップの花が咲くのを心待ちにしているようです。

   

 

白組のお兄さんが、やきいもパーティで、できたてホクホクのやきいもを届けにきてくれました。

準備をしてくれ思いのつまったやきいもはすごくおいしく子どもたちも夢中でほおばっていました。

柿に触れる機会もあり、葉っぱの付いた丸々の柿に興味津々で触れていました。

旬のくだものをそのままの形で見たり、触れたりすることも大切ですね。

製作では花紙を袋に入れ、きのこを作りました。

丸めて袋に入れるのを楽しみながら、カラフルな個性の出るきのこになりました。

手先を上手に使い器用になってきました。

 

発表会で行う、真似っこあそびもみんなで楽しんでいます。

ゴシゴシシュッシュッ♪と背中を上手に洗ったり踊ったり…。

可愛い野菜になりきっています。

11月は秋の季節を感じられる活動をたくさん楽しみました。

秋から冬に変わる12月も季節が感じられる活動をし、

今年の締めくくりの月をみんなで楽しく過ごしたいと思います。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ