お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016年11月

2016.11.30

みかん11月 発表会がんばるぞ!

 保育園のメインイベントのなかよし発表会が毎年12月上旬にあり、

11月は例年発表会に向けての生活が中心となります。

初めは慣れない衣装を着けるのも抵抗があり、泣けてしまった子もいましたが、

毎日遊びながら繰り返すうち、自分の衣装を選び出し、自分たちで着けようとするようになりました。

    

ダンスも先生の真似をして楽しく上手に踊り、名前を呼ぶと元気にお返事してくれます。

本番はたくさんのお客様が観て下さることでしょう。

さて、いつものように伸び伸びとご披露することができるかな。

 

2016.11.30

こもも11月 シールペタペタ

 指先が少しずつ器用に使えるようになったこももちゃんは、

おしぼりをケースに自分で入れたり、

上手にひもを持ってチャックも閉められるようになりました。

そんなこももちゃんは、シール遊びに挑戦。

シールをわたすと最初は不思議そうな顔をしていましたが、

貼り方を教えてあげるとみんな真剣!!!楽しかったようでもっとやりたい!とじっくり遊んでいましたよ。

   

   

 

2016.11.30

ぴよぴよ11月

 今月もたくさんのご参加ありがとうございました。

月のはじめには「おやつ教室」でスイートポテト作りを行いました。

さつまいも、砂糖、バター、卵を混ぜて、盛り付けて。

小さい子も多い中なので、出来ることは少なかったですが、親子で楽しく行う姿が印象的でした。

「昨年できなかった事ができるようになっていて、成長を感じました。」

「さつまいもは食べないけど、これなら食べたのでまたお家でも作ります。」

など、嬉しい言葉もいただけました。

おやつは不足する栄養を補う役割もあるので手作りおやつを活用できるとうれしいですね。

はじめて参加される方もたくさんみえますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

     

     

2016.11.30

行事11月 誕生会

 

11月21日月曜日、11月生まれのお友だちの誕生会が行われました。

17名のお友達が舞台に上がり、みんなにお祝いをしてもらいました。

誕生会を迎えた子ども達は、インタビューに堂々と答えられ、拍手をもらうとニッコニコ‼

赤、青、白組さんの歌のプレゼントでは、どのクラスもはりきって歌っていました。

  

第2部では、「かぶ」をテーマに「大きなかぶ」の劇を行いました。

かぶが嫌いな孫が、かぶの良いところを知り、おじいさん、おばあさんのために、かぶを抜くのを手伝ってあげるというお話です。

  

「かぶをぬこう」の体操もみんなで一緒に踊り、保育園のお友達の協力もあって無事にかぶを抜くことができました。

給食にかぶが出ると「頑張って抜いたかぶだね」と言い、友達と喜んで食べていた子ども達でした。

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ