お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.12.30

あおぐみ12月 散歩に行ったよ

 

冷たい風に鼻を赤らめながらも、元気に遊ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じているこの頃です。

]12月はどんぐり広場とまつぼっくり広場へお散歩に行きました。

先月行ったときに比べ、落ち葉が増え、着くとすぐに落ち葉の上を何度も歩いて「ふわふわ~」と感触を楽しんだり、

落ち葉を拾い上げお友達と投げ合ったりと思い思いに楽しんでいました。

  

今回のお散歩で拾ったまつぼっくりと、先月拾ってきたどんぐりを使って、製作あそびをしました。

まずはまつぼっくりで赤組さんへのクリスマスプレゼントを作りました。

細かな色塗りに苦戦する子もいましたが、丁寧に塗り、

キラキラのビーズを貼り付けると「うわークリスマスツリーだ」と目を輝かせていました。

後日、自由に好きなものを使って作っていいよ、と伝えると、

すぐに自分がイメージしていたものを作り始めた青組さん。

どんぐりをいちごに見立ててケーキを作ったり、葉っぱを羽に見立てて

2017年の干支である鳥(酉)を作ったりと想像力に驚かされました。

    

同じ環境、材料でも季節や一人ひとりの考えの違いによって

子どもたちは様々な楽しみ方を生み出してくれ、

一緒に遊んでいる私たちも発見があり、楽しい毎日です。

青組26人での生活もあっという間に残り3ヶ月となりました。

1日1日を子どもたちと楽しみ、1つでも多くの楽しい思い出を作っていきたいと思います。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ