お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.01.31

あかぐみ1月 寒くても元気いっぱい!!

 1月は、寒いからこそ体を動かして遊んだり

友だちや大きい子と一緒に言葉のやり取りをしながら

正月遊びや伝承遊びを楽しんだりしました。

クラスの友達とは一緒に凧を作り。

「どんな絵を描いたら空高くあがるかな~」と聞くと、

「雲にしよう」「海のたこ描いてみる」等、会話を楽しみながら

みんな思い思いに描いていて、揚げる前からわくわく!!

いざ!!と、はりきって外へ出て行きましたが、思うように風を捉える事が出来ず…

みんなすごい勢いで走って凧揚げならぬ凧さんぽ!?凧転がし!?

いえいえ、子ども達にとっては立派な凧揚げで、

「みて~」「揚がったよ」と大満足の笑顔でした。

マイ凧揚げを楽しんだ後で、広場に行き本格的な凧揚げも楽しみましたよ。

空高く揚げる凧に「すごーい」と歓声があがりました。

園庭では、簡単なルールのあるゲームを楽しめるように

転がしドッチも楽しんでいます。

名前を爆弾ゲームと変えると、大興奮!!

ルールも分かってきて、友達と楽しむことができました。

寒くても、いえ、寒いからこそたくさん体を動かして遊びます。

   

 

雪がふった経験から、紙を細かく切って紙ふぶきをつくり

♪ゆきやこんこ~と雪を降らせて遊んだり、

♪雪だるまつくろ~と歌いながら、紙を切って作ってみたり…

寒さを感じ、色々と表現することも楽しみましたよ。

霜柱を見つけ、氷作りに挑戦し、次の日の朝は「わあ~氷だー」「冷たいねー」と大感激でした。

冬の事象にもたっぷり触れて遊ぶことも楽しんだ赤組さんです。

  

 他にも、サンタさんにもらったメルちゃんのために「お散歩カート」を作ってあげたり、

みんなでリトミックやリズムあそびをしたり、

友達と一緒に作ったり、体を動かしたりすることを楽んでいます。

  

 2月最初にある豆まき会に向けて、鬼に負けないぞーと、お面やます、豆作りを張り切っていますよ!!

さて、心の中の鬼を、豆まきでやっつけられるかな?

 

  

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ