お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.07.30

らいおん7月 どろどろ、とろとろ、面白い! 

外に出ると、水遊びや泥水での感触を味わってきたらいおん組さん。

7月に入り暑さが増し、プール遊びが始まりました。自分の水着を喜び、

「これKちゃんの水着!」とうれしそうに見せてくれたり、

お姉さんたちが入る大きなプールに興味があり、入ることを楽しみにしていたりと、

プール遊びを喜んでいる子どもたち。

今では、自分で水着を着るなどプールに入る準備を張り切っています。

プールでは、わにさん歩きをしてみたり、先生に負けじと水かけ合戦が始まったり、

思い思いに水に触れ楽しんでいます。

  

水だけではなく絵の具や水溶き片栗粉など、

様々な感触のものを使って全身で遊びこめるよう、楽しみました。

普段はタンポや筆など道具を使って塗っている絵の具ですが、

今回、指絵の具を手のひら、指先で紙に塗ってみました。

トロトロの感触に夢中で触れる子や、手が絵の具によって赤色や黄色に変わったことに「キャー!」と

驚きや面白さを感じている子と、思い思いに楽しんでいました。

用意した真っ白な紙にも、何度もたたいて色をつけたり、一回一回丁寧に手形をつけていったり、

体いっぱいに使って遊ぶことの気持ちよさを感じてもらえたかな、と思います。

水溶き片栗粉では、水の量に応じてトロトロの感触を味わいました。

お団子の形にすると、だんだんと形が崩れペタンコの形になる姿に

「やって」「Iちゃんも」と興味津々の子どもたちです。

  

8月も絵の具遊びや色水遊びを計画しています。

子どもたちとたくさん体を動かして触ってみて楽しんでいきたいと思います。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ