お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2018.01.30

あかぐみ1月 赤組ライフ2018スタート!

 年が明け、少し暖かい日が続いたと思えば、また厳しい寒さが続いた1月。

寒さで泣けてしまう子がいれば、寒さをものともせずに

園庭に飛び出して走り回る子、冬の園庭で自然探しを楽しむ子…と様々でした。

園庭には厳しい寒さだからこそ見られる発見もたくさん!

園庭の赤土の斜面には立派な霜柱がたくさん立っていました。

“えのきの様に立派できれいな霜柱”に思わず大人の私も大興奮。

寒さを忘れて、子どもたちと一緒に霜柱集めをしたり、

ザクザクと霜柱を踏んだりして楽しみました。

 

年明け初めての体操教室では寒すぎて、泣けてしまう子も続出でしたが、

「泣いていても体はあたたかくならないよ。寒い時は体をたくさん動かして、

大きな声を出すと体がポカポカななってくるよ。」と

講師の先生が教えてくださり、寒さに負けず、長縄あそびに挑戦しました。

赤組さんの後の青組さんの体操教室ではみんな上着を脱いで体操教室に参加。

その姿に、“青組さんってかっこいい!” “青組さんってすごいな~”と

じっと見つめ、青組への憧れが今まで以上に高まった赤組さんでした。

あと2カ月後にはみんなも青組。“何事も楽しく!子どもたちがやってみよう!”と

思えるように、残り2カ月も楽しい赤組ライフを送っていきたいと思います。

運動会では“三太郎”になった子どもたち。発表会では“5人の個性あふれる英雄”を演じます。

園生活を送る中で、隣にはいつも大好きな友だちがいて、

「楽しい」「嬉しい」「悲しい」など様々な思いを感じながら過ごしてきました。

そんな赤組さんの姿や思いが詰まった内容です。

合奏では昨年度から子どもたちが楽しんで歌ってきた“うちゅうせんのうた”を

披露します。楽器あそびでは様々な楽器に触れ楽しんできました。

今回は子どもたちが好きな楽器を選んで演奏をします。

本番はみなさんも“うちゅうの世界”お楽しみください。

当日、舞台上でお子さんたちの最高の笑顔をお届けできたらと思います。

 

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ