お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2018.02.28

行事 豆まき会「心の中の悪い鬼を退治したよ!!」

今年も豆まきシーズンが近づいてくると、

いつ、どこから鬼がやってくるかと

ハラハラ、ドキドキしていた子どもたちです。

まめまき会への興味や期待を膨らませられるよう、

1週間前から朝の体操で鬼のパンツを踊ったり、

各クラスで絵本や紙芝居、手遊びなどを楽しんだり、

お面の製作をしたりしてきました。

また、豆を投げる練習もできるよう鬼のパネルを用意してみました。

すると、“心の中のわるい鬼をやっつけるぞ!”と

意気込み、やる気満々で新聞豆を投げて楽しんでいた子どもたちです。

 

そして迎えた本番。第一部はホールにて全員集合!

豆まきの由来を簡単に劇で伝えました。

その他にも歌(「○○おにはどこにいった?」)や

踊り(「おにのパンツ」)、節分クイズを通して、

楽しく会に参加することができた子ども達です。

特にクイズは年齢関係なく、みんなで盛り上がる事が

できたように感じます。

 

お楽しみのお菓子まきではみんな大興奮!!

第二部では白組が鬼に変身して乳児クラスにLet’s go!

鬼役をやった保育者は、乳児クラスのある子に顔を合わせただけで

泣かれてしまう日々が続いています。

それだけインパクトが大きかったようです。

これから少しずつ、この先生はもう鬼ではないから大丈夫!と

思ってもらえるように挽回していけるように頑張ります!

 

幼児クラスは異年齢で色チーム対抗、豆入れゲームをしました。

チームで心をひとつにそれぞれが

必死に豆を入れていた子ども達。途中、鬼の親分が登場すると

怖くて泣けてしまう子、見つからないように

こっそり物陰に隠れる子、果敢に立ち向かって豆を投げる子‥と

様々な子ども達の姿が見受けられました。

でも、最後は鬼たちとも仲直り。子ども達の心の中の鬼を

やっつけて身も心も晴々した様子の子ども達でした!

今年も1年心身ともに健康で過ごせますように…。

 

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ