トップページ > よくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問とその答え

多く頂くご質問に回答しております。

オムツは布ですか?紙オムツですか?

紙でも布でも、どちらでも構いません。

熱が出た場合、何度になったら連絡が来ますか?

基本的には、37.5℃ですが、個人差もある為、38℃を目安に連絡させてもらいます。嘔吐の場合は感染力が強い場合がある為、すぐにお迎えをお願いしています。

保育園は縦割り保育ですか?

「保育指針」に基づき、子ども自身が「やる気」が起きたり感じられる保育を行っています。また日常生活の中で、一緒に園庭で遊んだり、小さい子のクラスへ行ってお手伝いをするなどして、異年齢の交流を深めています。

お弁当は月に何回ありますか?

完全給食のため、遠足の時のみお弁当をお願いしています。

行事はやっていますか?

季節の伝統行事を含め、行っています。保護者参加の行事もあります。

水イボは取った方がいいですか?

医者(病院)によって見解が違いますが、保育園の園医の見解としては、市野与進保育園では水イボの子が増えているという現状ですので、取る気持ちがあればやはりプールの前には取った方が良いのではないかと思います。

夜寝つくのが遅くなってしまう。なかなか寝てくれないんですが…。

夜寝つく前のひと時として、お子さんを膝に入れたりスキンシップを取りながら絵本の読み聞かせをするのも心の安定となり、寝付きやすくなるかもしれませんね。

ご意見・ご要望解決の為に

H29.8

  苦情内容について

①夏季期間中に  お仕事がお休みであれば協力お願いしますと伝えたが必ず休むように言われたと感じたため区役所へ連絡がありました。
②迎えに来た際、クラスの入り口付近で1人だけ寝かされていた。
・お話を頂いた後、園長から保護者へ以下をご説明させていただきました。
①職員も休みを取る関係上協力をお願いはしましたが自宅で仕事をするというお話しがあったため、休みでもお預かりする旨を伝え期間中お預かりさせて頂きました。
②その日はお昼寝の時間に登園をされ、他のクラスの子ども達は既にいつもの場所でお昼寝中だったため少し離れ、入り口付近で保育をしており、その後そのまま本児も寝てしまった所でお迎えに来られました。
全職員に周知しました。
H29.8

  苦情内容について

・離乳食の進め方について栄養士と担任で内容が違う。
・クラス内の職員で言っている事が 違う時がある。
・職員の伝達、連携不足が改善されていない。
・職員の気配り、気づきが足りない 申出者から希望等
・職員同士が連携し、保護者を困惑 させる事がないように努力して欲しい。
・今回の件でどのような対応をしたのかきちんと確認させてほしい。
・お話を頂いた後、園長から直接保護者へ謝罪し、
今後は職員の連携を確実にし、資質向上に力を入れていくとお話しをした。
・今回の件は職員会議で2回話し合い、園内研修等でも原因究明を行い
   今後職員がどのような行動、対応をしていくか協議し職員全員で再発防止に努めていく。
・また、第3者委員へ報告をし、今後 気を付けるようご指導いただきました。

平成30年4月1日~平成30年10月31日 意見、苦情はありませんでした。

平成29年4月1日~平成30年 3月31日 意見、苦情は2件ありました。

平成28年4月1日~平成29年 3月31日 意見、苦情はありませんでした。

平成27年4月1日~平成28年 3月31日 意見、苦情はありませんでした。

平成26年4月1日~平成27年 3月31日 意見、苦情はありませんでした。

ご意見やご要望、苦情を頂いた際の対応は以下PDFよりご参照ください。

>>市野与進こども園 ご意見・ご要望の解決のための仕組み(PDF)

 
こどもブログ
保護者の方へ
求職者の方へ
ページTOPへ