お問い合わせはこちら!

トップページ > よくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問とその答え

多く頂くご質問に回答しております。

オムツは布ですか?紙オムツですか?

紙でも布でも、どちらでも構いません。

熱が出た場合、何度になったら連絡が来ますか?

基本的には、37.5℃ですが、個人差もある為、38℃を目安に連絡させてもらいます。嘔吐の場合は感染力が強い場合がある為、すぐにお迎えをお願いしています。

お弁当は月に何回ありますか?

完全給食のため、遠足の時のみお弁当をお願いしています。

保護者会はありますか?

保護者会はありません。行事の手伝いや奉仕活動等もお願いしておりません。

土曜・祝日の保育はありますか?

土曜は両親お仕事の方が20名程登園しています。
祝日は開園しておりますが、園独自のサービスとなりますので毎月の保育料とは別料金となります。

クラス編成はどのような形ですか?

3歳未満児は月齢別、3歳以上児は年齢別に分かれています。
また、日常生活の中で一緒に園庭で遊んだり、小さい子のクラスに行ってお手伝いをするなどして異年齢交流を深めています。

離乳食、アレルギー食に対応していますか?

離乳食、アレルギー食に対応しております。子どもの月齢や症状を栄養士や担任と個別相談し、その子一人ひとりにあった食事の提供を行っています。

保育料以外でどのような費用がかかりますか?

体操教室、習字等は料金はかかりません。スイミングは希望者の声が多く、園とは別施設で行っているため、別料金となります。(希望者のみ)
その他、連絡ノートや自由画帳など、お子さん個人で使用する教材費がかかります。体操服はありません。

ご意見・ご要望解決の為に

R3.9

  いただいたご意見について

①登降園の際に消毒をしないまま、園内へ入る方がいる。小学生の出入りもあり、できるだけ園内に入る人数は最小限にした方が安全だと思う。他園のように保護者が園内に入らない送迎方法も検討して欲しい。

②スクールゾーンを通る方がいる。園舎横道路を浜松ロール方面へ出ていく方へがいる。駐車場へ駐車の際、エンジンを付けたままの方がいる。

①園からは送迎時の手指消毒はお願いしております。送迎時の対応については今後の新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、検討致します。
②重要事項説明書にて説明とお願いをしております。懇談会の場でも改めてお知らせしご周知いただくようお願いしております。
R2.3

  苦情内容について

入園面接時に園長説明と面接保護者との説明内容の受け取り方相違で苦情が発生しました。
後日説明し、ご納得いただけました。
H29.8

  苦情内容について

①夏季期間中に お仕事がお休みであれば協力お願いしますと伝えたが必ず休むように言われたと感じたため区役所へ連絡がありました。
②迎えに来た際、クラスの入り口付近で1人だけ寝かされていた。
・お話を頂いた後、園長から保護者へ以下をご説明させていただきました。
①職員も休みを取る関係上協力をお願いはしましたが自宅で仕事をするというお話しがあったため、休みでもお預かりする旨を伝え期間中お預かりさせて頂きました。
②その日はお昼寝の時間に登園をされ、他のクラスの子ども達は既にいつもの場所でお昼寝中だったため少し離れ、入り口付近で保育をしており、その後そのまま本児も寝てしまった所でお迎えに来られました。
全職員に周知しました。
H29.8

  苦情内容について

・離乳食の進め方について栄養士と担任で内容が違う。
・クラス内の職員で言っている事が 違う時がある。
・職員の伝達、連携不足が改善されていない。
・職員の気配り、気づきが足りない 申出者から希望等
・職員同士が連携し、保護者を困惑 させる事がないように努力して欲しい。
・今回の件でどのような対応をしたのかきちんと確認させてほしい。
・お話を頂いた後、園長から直接保護者へ謝罪し、
今後は職員の連携を確実にし、資質向上に力を入れていくとお話しをした。
・今回の件は職員会議で2回話し合い、園内研修等でも原因究明を行い
   今後職員がどのような行動、対応をしていくか協議し職員全員で再発防止に努めていく。
・また、第3者委員へ報告をし、今後 気を付けるようご指導いただきました。

令和5年4月1日~令和5年12月31日 ご意見、苦情はありませんでした。

令和 4年4月1日~令和 5年3月31日 ご意見、苦情はありませんでした。

令和 3年4月1日~令和 4年 3月31日 ご意見1件、苦情は0件でした。

令和 2年4月1日~令和 3年 3月31日 意見、苦情はありませんでした。

平成31年4月1日~令和  2年 3月31日 意見、苦情は1件ありました。

平成30年4月1日~平成31年 3月31日 意見、苦情はありませんでした。

平成29年4月1日~平成30年 3月31日 意見、苦情は2件ありました。

平成28年4月1日~平成29年 3月31日 意見、苦情はありませんでした。

平成27年4月1日~平成28年 3月31日 意見、苦情はありませんでした。

平成26年4月1日~平成27年 3月31日 意見、苦情はありませんでした。

ご意見やご要望、苦情を頂いた際の対応は以下PDFよりご参照ください。

>>市野与進こども園 ご意見・ご要望の解決のための仕組み(PDF)

 
ページTOPへ