お問い合わせはこちら!
 

トップページ > いちのよしんこどもブログ

いちのよしんこどもブログ

2020.08.28

おたのしみランチ

今月のおたのしみランチは「夏を楽しもう」何に見えるかな…

 

2020.08.25

8月のあかぐみ 3歳児

 

 

OK


積み木あそびがブームなあかぐみ! NHKで放送されている『ピタゴラスイッチ』に見立てて、一つ一つ丁寧に積み木を並べています。ドミノのように積み木を並べると、ワクワク・ドキドキさせた表情で、「いい?」と周りの友だちに声を掛けからそっと積み木を押す姿。とても可愛らしいですよ。時には、友だちと思いが合わずに¨僕がやる!¨や¨倒したかった¨とトラブルになることもありますが、積み木が倒れていく姿をみて大盛り上がりです。最近では、積み木が収納されている木の箱や違ったサイズの積み木を組み合わせて遊ぶ姿も見られます。そして、直線に積み木を並べていることが多かったのですが今は、少しカーブを付けたり、友だちと協力して長いドミノを作ってみたりと子ども達なりに考え、工夫した遊び方が見られていますよ。
これからも、遊びを通して友だちとの関り方・やり取り、想像したものを形にして遊ぶ楽しさを味わえれるような保育していこうと思います。
 

2020.08.25

8月のれもんぐみ 2歳児

 

 

 

プール活動が本格的に始まり、毎日「プール入れる?」と楽しみにしている子ども達。浮き輪でぷかぷか浮いたりワニさん泳ぎやばた足でダイナミックに遊んだり、お水が少し苦手な子も、大きいプールに挑戦しています。最近は物の貸し借りも出来るようになってきて浮き輪が欲しいと「貸して!」と言いに行き、「どうぞ」と貸してあげる優しい姿も見られます!

 

2020.08.25

8月のみかんぐみ 1.2歳児

 

 

 

暑い日も続き、子どもたちはプール遊びを楽しんでいます。わに泳ぎをしたり、水鉄砲で水のかけ合いっこをしています。「ジュースください」「どうぞ」など子どもたち同士でやり取りをする姿も見られますよ。 

2020.08.25

8月のももぐみ 1歳児

ついにプールがスタート!!始めは「顔に水がかかるのが嫌だよ~」と泣けてしまう子もたくさんいましたが、今ではクラスのほとんどみんながプール大好き!先生がプールの支度をしているのに気づくと「ぼくが!わたしが一番に入るんだ!」と、自分の水着を水着入れから出して先生の所に持って来てくれます。泡遊びや、流しソーメンごっこでますます盛り上がったプール遊びでした。

 

 

2020.08.25

8月のもも1組 *1歳児

 

 

 

お天気がいい日は水あそびをしました!
水の冷たさや顔にかかるのを嫌がる子もいましたが少しずつ自分で手を伸ばし触れることを楽しんだり水しぶきがかかることを喜んだりと夏の遊びをたくさん楽しみました。
 

2020.08.25

8月のしろぐみ 5歳児

 

今年の夏祭りはしろぐみの子どもたちが主催します!ゲームや景品を自分たちで考え、準備しています。チームで同じカラーの法被を作ったり、招待状を作って届けたり、、、お祭りをイメージして提灯も作りました!当日、他のクラスのお友達が遊びに来てくれることを心待ちにしている子どもたちです。

 

 

 

 

2020.08.25

8月のあおぐみ 4歳児

暑さも厳しい8月、プールや水遊びをダイナミックに楽しんでいます♪水がちょっぴり苦手だった子も「顔にかかっても大丈夫だったね!」と友だちに励まされて得意そうにしていました。自分で身体を拭いたり、脱いだ服を袋に入れ結んだり、できることもぐんと増えている子どもたちです!

 

 

 

 

2020.08.25

8月のこももぐみ 0歳児

 夏の間、子どもたちは元気に登園してきて専用のタライに入りプールあそびをしたり、沐浴をしてとても気持ちよさそうにしていました 水の感触を楽しんだり、バケツに水を汲んで「ジャー」とこぼしたり…それぞれ違ったあそびを見つけ楽しんでプールあそびを行っていました 今月も子どもたちと元気に過ごしていきたいと思います

 

 

 

2020.08.18

7月のしろ組 *5歳児

 

 

 

 

7月はしろぐみさん大忙しの毎日です
毎日続く雨を楽しもうと子ども達がホールに段ボールで作ったプラネタリウム

小さいクラスの子を招待し披露しました。また、水辺の生き物が増えてきたので保育室を水族館に
今は保育内で行われる夏まつりの準備に取り掛かっています

 
ページTOPへ