トップページ > いちのよしんこどもブログ

いちのよしんこどもブログ

2019.04.19

4月のしろ組 *5歳児

新年度がスタートしました。
さっそく、安間川まで散歩に出掛けました。おにぎりを自分たちでにぎって、片道40分かけて歩きましたよ!
桜の下で食べるおにぎりは格別だった様子で、「1個じゃ足りない!」という声も聞かれました。「次桜が咲く時はぴかぴかの1年生だね」という子もいましたよ。
また、自分たちがこども園で一番大きいお兄さんお姉さん!という事で、みんなが使うところの掃除に励んでいます。みんなで協力してピカピカにしてくれています!とても頼もしい子どもたちです。1年間たくさん思い出作るぞ!

  

 

2019.04.19

みーつけた! *3歳児

れもん組、みかん組と一緒になりスタートしたあか組。戸外へ出かけると「みてみてー」と友達と手をつないで花壇のところへ。私も行ってみると、プランターの下やレンガの間をじーっと見て、「ダンゴムシ見つけたー!!」と嬉しそうに見せてくれました。手の平にのっけていた子どもはくすぐったいと笑っていました。又、タンポポを見つけてみんなでポーズ。身近な動植物に触れ、子どもの発見や驚きを大切にしていきたいです。 

 

 

2019.04.19

元気いっぱい泥んこ遊び *2歳児

今年は、肌寒い時もあったけれど、子どもたちはお構いなしで泥んこ遊びを楽しんでいます。水道の蛇口をひねると“ジャー”と勢いよく水を出し、ジョウロの中にいっぱいの水を入れ、青組さんや白組さんの真似をしてダイナミックに造られた砂場のトンネルや大きな穴に水をたっぷり入れるのが楽しくて何度も何度も水を運んでいました。
それから旧もも組同士、旧みかん組同士で始めのうちは遊んでいましたが今では、お互い名前も覚え、一緒に仲良く遊ぶようになりました。春の日差しと共に子どもたちの笑顔をたくさん増やしていきたいと思います。
 

 

2019.04.19

きれいなお花みーつけた! *1.2歳児

 みかんぐみに進級し、一か月が経ちました。戸外へ出ると、春の訪れを感じるものがいっぱい!!
桜の花びらが風で舞うと「あっ!あっ!」と指をさしながら追いかけたり、一枚一枚 大切そうに拾い集める姿も見られました。また、チューリップの水やりに挑戦したり、保育教諭が歌う姿を真似て「(さい)たーっ♪(さい)たーっ♪」と“チューリップ”の歌を可愛らしく歌ってくれました。
子どもたちの発見や気付きに一緒になって喜んだり、共感していきたいと思います。

 

 

2019.04.19

4月のもも①組 *1歳児

入園して3週間が経とうとしています。朝お母さんから離れる時は泣けてしまう子も、日中は泣きやんで、玩具で遊ぶ姿が見られるようになったり、「○○ちゃん」と名前を呼ぶとニコッと笑顔を見せてくれたり、「ハーイ」と手をあげたりとかわいい姿を見せてくれるようになってきたもも1組さんです。少しずつ園生活にも慣れてきているようです。これからも、もっと色々な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

  

 

2019.04.19

初めての園生活 *0歳児

大好きなお母さんやお父さんから離れての園生活。4月当初は、寂しい気持ちや新しい環境での不安からたくさん泣いていた子ども達。お母さんの姿を探し、廊下へ出ては泣けてしまうこともあったけれど、今は少しずつ子ども達のペースで園に慣れてきているようですよ。「○○ちゃん、こっちおいで!」と手を広げて声を掛ける保育教諭に、抱っこを求めるように小さな手と腕をいっぱいに広げて寄って来てくれます。季節の歌を唄って聞かせると泣き止んだり、“一本橋こちょこちょ”で肌と肌が触れると笑って、笑顔を見せてくれたりと… 日々の関わりから、少しずつ子ども達の成長を見て感じることを嬉しく思っています。お母さんやお父さんたち同様、これからの子ども達の成長がとても楽しみです♪家庭と園で足並みを揃えた子育てをしていきましょう!
そして、お母さん方も職場復帰を控え、不安や焦りもあったりと心配事が多いかと思います。既に仕事と子育てとで慌ただし毎日を送っている方も居ることでしょう。
お子さんを迎えに来た際は、お子さんとの関わりのエピソードをお話しさせて頂くことが多い私達職員ですが、仕事の悩みや愚痴も聞きますので気軽に声を掛けてくださいね。

 

 


 

2019.03.29

卒園式

 3月23日…年長児22名が無事に卒園の日を迎えることが出来ました今日の日を迎えるにあたって、毎日少しずつ練習はしてきましたが、やはり本番当日はやや緊張気味の子もいましたが、みんな大きな声で返事をし、自分がなりたい「夢」や小学校で頑張ることを立派に発表していました。その顔はどの子も誇らしく…そして頼もしく…すでに一年生のようでした大きくなった喜びと同時に、ほんの少しの寂しさもありますが、是非ステキな小学生になって欲しいと思います

   

   

   

   

 

 

  

2019.03.29

おわかれ遠足

 3月の始めに、年長児が掛川城へ出掛けました当日はお天気にも恵まれ、朝から元気に出発していった子どもたち。バスの中ではお弁当のこと…お菓子のこと…そして忍者はやぶさの話でもちきりワクワクが止まらない様子。現地では巻物片手にみんなではやぶさを探し回り、ついに発見「免許皆伝」を受け取り大喜びの子どもたち一年間の修行の成果が実った一日になりました。

   

   

   

   

 

2019.03.22

3月のもも組 *1歳児

 進級式前から「○○ちゃんはみかんぐみさん」「○○ちゃんはれもんぐみさん」と新しいクラスに進級することを楽しみにしている様子の子どもたち。
いざ進級式当日、園長先生から帽子をかぶせてもらうと「やったー」と喜ぶ子もいればちょっぴりドキドキしている様子の子もいました。
ももぐみでの1年間はあっという間で子どもたちの成長もあっという間。そんな子どもたちの姿を間近で見られてとっても楽しい1年間でした。
次のクラスはどんな1年になるか楽しみですね♪

 

 

2019.03.22

3月のしろ組 *5歳児

市野与進こども園ですごした最後の一か月にも、お楽しみが盛りだくさんでした!忍者の城へのお別れ遠足。新あお、しろ組さんとのお別れ会ではミニ運動会もしました!給食も園庭でみんなで食べて大盛り上がりでした!その一方で卒園式の練習に励むこどもたち。とても真剣な顔つきで頑張りました! 

 

 

 

こどもブログ
保護者の方へ
求職者の方へ
ページTOPへ