お問い合わせはこちら!
 

トップページ > いちのよしんこどもブログ

いちのよしんこどもブログ

2020.03.31

卒園式

 先日こども園で行われた「卒園式」今年は新型コロナウイルスの影響もあり、例年とは少し異なる内容となりました。しかし卒園する子どもたちは、園長先生から「卒園証書」を受け取ると、大きな声で「自分の夢」や「小学校生活で頑張ること」を力強く宣言するなど、もうすでに立派な一年生といった様子。是非ステキな一年生になってほしいと思います

  

  

  

  

2020.03.10

お別れ遠足

 先日5歳児は、園生活最後の遠足へ出掛けましたコロナウイルスの影響で当初の行き先とは異なりましたが、近所の神社までウォークラリー形式で進んで行きます。途中途中で、忍者はやぶさからの指令を見つけると、「あったぞ!!」「何か書いてある!」と嬉しそうに頭を突き合わせていました。集まったパーツを組み合わせる楽しさと、友達と見つける嬉しさに子どもたちは終始ニコニコ笑顔最後に辿り着いた場所で待っていたのは、本物の忍者はやぶさ一人前の忍者になったことを認める「免許皆伝」を一人ずつもらい、大満足の子どもたちでした。

  

  

  

2020.03.04

ひなまつり会

3月3日 園内で行われた「ひなまつり会」の様子ですホールには立派な雛壇が数週間前から飾られており、子どもたちはその前を通るたびに「おひなさま~」と嬉しそうに眺める毎日。ひなまつり会当日は、職員の「ひなまつり」に関するクイズや話に真剣に耳を傾けていた子どもたちこの日の給食も「ちらし寿司」で、お祝いムード満載の一日となりました

  

 

2020.02.25

2月しろ組 *5歳児

2月は豆まきがありました。
鬼のお面を一週間かけて作り、完成したお面をつけ鬼役に挑戦しました。それぞれ個性豊かなお面が出来上がり、子どもたちも満足そうでした。
また、幼稚園交流に向けこまの練習、ドッチボールの練習に励んでいます。こまでは、修行カードに意欲的に取り組み、いろいろな技ができるようになりました。交流会での見せ合いっこを楽しみにしている子どもたちです。

  

 

2020.02.25

2月のあお組 *4歳児

戸外ではハンターごっこブームがまだまだ継続中!「ハンターごっこやりたい!仲間に入れて!」とあおぐみさんが集結。時にはしろぐみさんも一緒になってあそぶこともあり、あおぐみVSしろぐみの勝負も白熱しています。
女の子はバレンタインサプライズを企画していました。「男の子には内緒にしよう…」「喜んでくれるかな…?」とみんなで相談をしてプレゼント作り♪バレンタイン当日男の子にプレゼントを渡し、驚いた表情を見た女の子はとても嬉しそうです。バレンタイン大作戦は大成功です!

  

 

2020.02.25

歯磨きはじめました *3歳児

絵本を通して歯磨きの大切さを知るところから始まり、2月から食後の歯磨きを始めました。上の歯、下の歯とみんなで確認したり、上手に出来ている子にお手本をしてもらいながら磨いています。「野菜が挟まってる~」と自分で気づいたり、磨けているかを子どもたち同士で見合ったりする姿も見られていますよ。クラスで楽しみながら、丁寧に磨くことや歯磨きの気持ち良さを感じられるように取り組んでいきたいと思います。

  

 

2020.02.25

2月のれもん組 *2歳児

 楽しい豆まきの会では、泣く子もいたど、鬼をやっつけようと逞しくなって豆をぶつけている子もました。
追いかけっこや宝探しゲーム、かくれんぼ、しっぽとり。先生と一緒にみんなで遊ぶことが増えました。「せんせい、かくれんぼしよう」「しっぽとりがいい」とそれぞれやりたい遊びがいっぱいでなかなか意見がまとまらないから全部やることもしばしば。全速力で走っているのに、「まだやる~」と疲れを知らない子どもたちで先生たちはヘトヘトです。これからもっと寒くなってきますがこのまま元気いっぱいで遊んでいきます。

 

 

2020.02.25

とんでけ!ふうせん(みかん組) *1.2歳児

風船遊びをしていた時のこと。KちゃんとYくんの何やら面白い声が聞こえてきました。空気清浄機から出ている風に風船を当てるとふわっと天井高くまで上がることに気付いたようでした。「先生、見ててね!いくよ~?」と発見したことをウキウキした様子で伝えてくれました。「すごいね~面白いね!」と声をかけると、今度はTくんが「こうすると(空気清浄機の強ボタンを押す)…もっと飛ぶよ♪」と大発見!
いろんなものが遊びとなり、発見の連続で子どもたちの考えることは天才だなぁ。と感じる出来事でした。

  

 

2020.02.25

2月のもも組 *1歳児

 寒さもいよいよピーク!風の強い日は凍ってしまいそう・・・。そんな寒さにも負けず園庭に行って遊ぶのが大好きな子どもたち。朝のトイレが終わると、「やっといけるぞ!」とばかりに帽子と上着を持って先生の所にやってくるももぐみさんたち。砂場!遊具!三輪車!日々遊び方を工夫し進化しているももぐみさんです。

 

 

2020.02.25

2月のこもも組 *0歳児

2月は節分がありました。園庭で遊んでいるとしろぐみの鬼さんが登場!初めは迫力にびっくりして固まっていた子ども達でしたが、しろぐみのお兄さんお姉さんが優しく近づいてきてくれて優しい鬼さんだということが分かると、手を伸ばし握手やハイタッチをしていました☆その後はお部屋でお菓子まき。頑張って袋にお菓子を入れている子や友達の袋にせっせと入れている子、1つのお菓子を大事そうに持っている子など初めてのお菓子まきをそれぞれ楽しむことができました!
2月が終わり、こももぐみでの生活も残り1か月。残りのこももぐみでの生活の元気いっぱい楽しく過ごしていきたいと思います♪

  

 

 
ページTOPへ