お問い合わせはこちら!
 

トップページ > いちのよしんこどもブログ

いちのよしんこどもブログ

2019.08.05

まってました!プール遊び! *4歳児

 7月に入り本格的にプールあそびがスタート!「はやくプール入りたい!」「プール楽しみ♪」と毎日楽しみにしている声が聞かれます。プールの中ではウサギやワニなど動物になりきって水の感触を楽しみながら体を動かしています。
絵本“まゆとかっぱ”のお話から、河童になりきっての相撲大会も大盛り上がり!保育教諭VS子どもの一対一の勝負が始まると負けそうになっているお友達の様子を見て「よし!助けに行くぞ!」と周りの子も参戦。どうやら子どもたちは“チームワーク”という必殺技を覚えたようです♪

 

 

2019.08.05

7月の あか組*3歳児

 雨の日が続き、プールに入れる日はごくわずか…。しかしそんな貴重な晴れの日を大切に、今月は子どもたちと水遊び、プール遊びを楽しみました。今年度から屋上の大きなプールでの活動になり、ドキドキとわくわくでいっぱいの子どもたち。
水が苦手な子も楽しめるように、水が得意な子と苦手な子に分けて活動を行いました。得意な子が揃うプールの中は、水しぶきが上がるほどダイナミックに遊び、苦手な子は水をすくったりし、心地良さを感じながらゆったりと遊んでいます。それぞれのペースを大切に、今後もプール遊びを楽しんでいきたいです。

 

 

2019.08.05

7月のれもんぐみ *2歳児

 雨続きでなかなかプールに入れなかったことが多かったけれど、新しい玩具も増えみんなで楽しく遊ぶ姿が見られました.お互いに「か~し~て」「どうぞ」とやり取りをすることもでき仲良く遊んでいます。線路を廊下まで繋げて「Yちゃんはこっちにつなげるね」「じゃあ、Sくんは、ここをながくせんろをつなげるね」と会話も飛び交い人との関わりが上手になりました。成長を感じます。意外にも、女の子たちが電車にはまっていることに驚きです。男の子に交じって「ポッポー」と言いながら楽しんでいます。

 

 

2019.08.05

7月のみかん組 *1.2歳児

親指と人差し指で鉄砲を作り、「みずをたくさんくんできて~みずてっぽうであそびましょう~1.2.3.4 シュッシュッシュ」と水あそびの歌が好きな子ども達。
プール遊びが始まり、大好きな水鉄砲で遊んでいる子やコップに水をいれてコップからこぼれる様子を見て楽しんでいる子など、保育教諭と一緒にお話しをしながら遊んでいます。今後も、1人1人に合わせた夏の時期にしかできない遊びを一緒に楽しみ、子どもの発見、驚きを共感していきたいと思います。
 

 

2019.08.05

7月のもも①組 *1歳児

 タライの中に入り、お風呂のように座りこみ玩具でじっくり遊ぶ子など積極的に水に触れ、時には水面を叩き、水しぶきを作るほど水あそびを楽しむ姿が見られるようになりました。なかなかいい天気に恵まれず思うように水遊びができていませんが、梅雨が明け天気の良い日には保育教諭と共にあそぶ中で水に触れる心地よさを更に味わえたらと思います。

 

 

2019.08.05

7月のもも組 *1歳児

 いよいよ楽しみにしていたプール活動の開始!水遊びが大好きな子どもたちなのでさぞ喜ぶだろうと思っていましたが、大きいプールに冷たいお水にびっくりする子も。お湯を入れると安心するのかお風呂のようにゆったりと自分のペースであそぶ様子が見られました。
まだまだ暑い毎日です。梅雨が明けたら思いっきりプール活動を楽しみたいと思います。

 

 

2019.08.05

7月のこもも組 *0歳児

 午前のおやつごにリズム遊びの時間を楽しむようになった子どもたち。保育教諭が電子ピアノの準備を始めると、“やったー、待ってました!”と言わんばかりに保育教諭の所によってきます。季節の歌やむすんでひらいてなど子どもたちに馴染みのある曲が流れると、手をたたいたり体を動かして楽しんでいます。まだ表現できない子もピアノの音をじーっと聞いたり、興味津々のようです。また赤ちゃん体操をするときには保育教諭の生歌に安心したように保育教諭の顔をよく見て楽しんでいます。
子どもたちの興味に目を向けていきながら、子どもたちの体験に繋げていけたらと思います。

 

 

2019.07.26

交通安全研修

 職員を対象とした「交通安全研修」を先日園内で行いました。この日は浜松東警察署の方からの指導のもと、講話や体験型シュミレーション、運転適性検査等を実施しました。当日は様々な体験コーナーに職員も楽しく参加していましたが、警察署の方が最後に言った「事故を起こさない為には、時間と心にゆとりを持った運転行動が大切」の言葉に、職員一同改めて気を引き締めていかなくては…と感じたようです。

   

   

2019.07.26

理事長と!

 先日、当法人理事長と1年目の法人職員との懇親会が園内で行われました。参加した職員は全部で8名。当日は「何が始まるんだろうか…。」とやや緊張した様子でしたが、美味しいケーキを食べながら話すうちに、だんだんと自分たちの話や仕事の事、今感じている事…などをお互いの近況も含め話をしたようです。若い職員の意見も貴重な財産です

  

2019.07.19

野菜が出来たよ! *5歳児

 子どもたちが毎日楽しみにしているのは野菜の収穫!
きゅうりやゴーヤ、とうもろこしが立派に育ち、毎朝「畑にいきたい!」と言い、今日はどの野菜ができているかと目をキラキラさせながら畑に向かっています。
また、収穫した野菜は子どもたちがどうやって食べるか考えクッキングをしています。
ちょっぴり苦いゴーヤもゴーヤチップスにしたことで「食べれた!サクサク!」と喜んでいたり、苦手な子が多いピーマンは肉詰めにすることにして、お父さんお母さんにレシピを聞き、園でクッキングをしました♪「お肉と一緒だとおいしい!」「なんか今日は食べれちゃった!」と子どもたちも嬉しそうです♪


 

 

 
ページTOPへ