トップページ > いちのよしんこどもブログ

いちのよしんこどもブログ

2018.10.10

運動会☆

 先日園内で「運動会」が行われました雨続きだった日々が嘘のような快晴の中、

大勢の人が参加してくれました。

年長児にとっては最後の運動会…また0歳児にとっては初めての運動会…と、それぞれが期待

いっぱい胸いっぱいの中始まりました。

   

   

ダンスやかけっこ、親子競技にリレー。特に盛り上がったのが保護者参加の「障害物リレー」

お父さんやお母さんの頑張りに、子ども達もたくさんの声援を送っていました。

   

   

最後まで一生懸命頑張った子ども達…どの子も本当に良く頑張りました

暑い中、たくさんの方の協力のもと無事に終えることが出来た今年の運動会でした

   

   

2018.10.09

9月のしろ組 *5歳児

運動会の練習が本格的にスタートしました!9月になりプールも終えこどもたちもいよいよ運動会だと張り切っている様子です。前から練習してきたソーラン節も「もっとうまくなりたい!」と猛特訓!徒競走やリレーの練習も「今日もりれーやるよね!?」と毎日楽しみにしているこどもたちです。

 

 

2018.10.09

9月のあお組 *4歳児

 9月に入り、徒競走やダンスの練習が始まりました!
「今日は絶対一番になる!」とどの子もやる気満々。
大勢のお友達に応援される中、恥ずかしがることもなく大きく返事をすると
真剣な表情に変わり、ゴールまで夢中になって走る子どもたちです。
慌てて走り出すため、フライングもたくさん見られますが・・!
運動会までにかっこいいスタートがきれるように練習です!

 

 

2018.10.09

9月のあか組 *3歳児

 プール遊びが終わり、秋の食べ物の話をしたり、歌あそびを楽しんだりする子どもたち。お散歩に出かけると「あ~る~こ~♪」とお月見会で発表した大好きな歌を自ら歌っていることもあります。さて、今は運動会を楽しみにしている子が多く、朝の体操の後にかけっこの練習、給食前には玉入れの練習をしています。親子ふれ愛あそび後には、忍者から「3つのグループになるように」という巻き物が届いたので、日中もグループになって玉入れの練習をしたり、給食やおやつを食べたりすることが増えました。日頃関わりの少ない子と一緒のグループになるので、あかぐみさん同士なのにちょっぴりドキドキな表情の子どもたちですが、たくさんの嬉しい体験、悔しい体験をして、成長していけたらと思います。
 

 

2018.10.09

9月のれもん組 *2歳児

れもんぐみの最近のお気に入りの遊びは、お医者さんごっこ!注射や絆創膏、聴診器を持って「どこが痛いですか?」と保育教諭や友だちとやりとりを楽しんでいます。自分が病院に行き、お医者さんに診てもらったことをよく覚えている子どもたちで、聴診器をお腹に当てると、「はい、今度は背中見せてください」と話しをたり、注射を持つと「ちょっとちくっとするけど大丈夫だよ」と患者役の保育教諭や友だちに声を掛けています。子どもたちの動きや言葉に、よく診ているなあと感心と驚きです。お医者さんごっこを通し、子どもたち同士のやりとりも増えてきました。まだまだ自分の思いが上手く伝わらずトラブルになることもありますが、必要な時は仲介に入り、今後も子どもたち同士のやりとりをあたたかく見守っていきたいです。

 

 

 
 

2018.10.09

9月のみかん組 1.2歳児

 プール遊びも終わり戸外での遊びが中心になってきました。
「せんせいみててよー」とかけっこの練習をし、腕を振ってゴールで待っている保育教諭の胸にとびこんでくる子供達。大好きな三輪車にまたがり「イオンにお買い物いってきまーす」とお出かけしていく子、「せんせいかき氷作ったよ」
「カレー作ったよ」と砂場でままごとに夢中な子。賑やかな声がひびきわたっています。空飛ぶトンボを見たり、青空を眺めたりして、秋を身体で感じながら過ごしていきたいと思います。

 

 

2018.10.09

9月のもも組

 涼しくなり、久々の園庭遊びが始まりました。
子どもたちは遊具がお気に入り…♪一段ずつ階段を上り頂上に着くと、先生やお友だちに
「おーい」と声を掛けてくれ、素敵な笑顔を見せてくれます。また足腰も丈夫になり、丸太橋やたいこ橋、はしごにも挑戦する子も出てきました。
これからさらに運動の秋を楽しみたいと思います。


 

 

2018.09.11

おたのしみ保育☆

 先日こども園では、年長児を対象にした「おたのしみ保育」が行われました。

この日の天気は雨予報でしたが、子どもたちの願いが届いたのか雨は降らず予定通りの

スケジュールでスタートまずは皆で「おにぎり作り」から始まりました。ホカホカ

ご飯に塩パッパッ。おにぎりの具は子どもたちが作った手作りの梅干し

  

それを持って夕食の買い出しへメニューは「カレーライス」必要な材料を探してお店の

中をグルグル。

   

   

園に戻ってから少し休憩をとり、そしていよいよクッキングの準備。

野菜も自分たちで切り、机を準備し配膳をして…ついにカレーライスの完成

   

   

  

夜は、「お風呂」に「花火」に「宝探し」楽しいことが盛りだくさん

そして最後はメインイベントの「忍者はやぶさ」が登場はやぶさからの贈り物の

「忍者Tシャツ」と「ハチマキ」に大喜びの子どもたち。

早速身に付け、大満足といった様子でした

  

2018.09.10

なつまつり

 8月の末に行われた今年の「なつまつり」ギリギリまで天気が心配されましたが、予定通り

外での開催となりました

当日は在園児・地域の方・卒園児…とたくさんの方が参加して下さり大盛況

   

   

お神輿かつぎや盆踊り、ゲームにバザーに食事コーナー…と様々なブースを、家族みんなで

楽しんでいる様子でした 

   

   

2018.08.24

おみこし *5歳児

3歳以上児でおみこしを製作しました。どんなおみこしにしようか子ども同士で意見を出し合い、スイカのおみこしの決定!この夏、2回もスイカ割りをしたので印象に残っていたようです。「ここはこうしようよ!」「あか組とあお組にはカブトムシを作ってもらおうよ」とみんなで考えていました。完成したおみこしをみんなで担ぎ達成感を味わいました。夏祭りで練り歩きたいと思います。 

 

 

 

こどもブログ
保護者の方へ
求職者の方へ
ページTOPへ