トップページ > おかさきこども園とは

おかさきこども園とは

園長あいさつ

園長 鈴木静香

園長 鈴木静香

子どもの「感じる」力を育てたい・・

思いやりの気持ちを大切にしたい・・・

自然に囲まれた我が園では、虫、草、木、にたくさん触れ合います。だんご虫を探す子どもたちの目は、きらきら輝いています。今、この年齢でできることを、園で取り組んでいます。
自然の草花の美しさに直に触れ、思わず驚嘆したり、おいしい給食を食べ、おいしいねと言えたり、当たり前の事ですが、日常を見たり聞いたり、何かを感じるのは、五感の働きです。この五感を、人間にとっての心の根っこを育てていく大切な働き、「感じる」力を、たくさんの人と触れ合い、経験から育てていきたいと思います。

そして、子どもの「心」を育てるために、子どもをしっかり抱きしめること、気持ちを受けとめることを大切にしています。ご家庭と、職員と、地域の方々と、一緒に子育てをしていく気持ち、人のぬくもりや温かさ、抱かれた心地よさを感じることで、自分が大切にされていることを体感します。大人になったとき、他者にも思いやりの気持ちが持てます。
未来の子どもたちに、私たちがすべきこと、使命として、私はいつも願っています。

おかさきこども園

保育・教育目標

笑顔で楽しく元気で健康なこども

友だちと仲良く遊ぶ子ども

感じたり、考えたり工夫したりしてやりぬく子ども

特色ある保育・教育活動

毎月専門講師を招いての体操教室、英語教室、書き方教室や鼓隊演奏など、様々な経験をすることで子どもの豊かな発育を促しています。

鼓隊 太鼓を通して協調性や達成感を味わいます

書き方 線や丸を書くことから文字への興味へとつなげていきます。

英語 歌やゲームを通して楽しく英語に触れます。

保育サービス

一般項目

一時預かり保育

障がい児保育

休日保育

子育て支援・ぴよぴよクラブ・育児相談

園庭開放

  • 文字・習字 4・5歳児 専門講師指導
  • カワイ体操教室 3・4・5歳児 専門講師指導
  • 英語 4・5歳児

鼓隊(マーチングバンド)4・5歳児

 

延長/一時・休日保育概要

延長保育

延長保育(18時以降) 30分ごと100円

一時預かり保育

湖西市内の未就園児を対象にお子様を一時的にお預かりする保育サービスです。
保護者様の急用、急病、育児疲れでほっと一息つきたい時などお預け先にお困りの時にご利用ください。
0~2歳児:1,800円(給食代含む)
3~5歳児:1,000円(給食代別途300円)

休日保育

湖西市内の保育園入園のご家庭で日曜・祝日にお子様をお預かりします。
日曜・祝日保育料(才児別)
0歳児:3,500円    1・2歳児:2,500円    3歳児:2,000円    4・5歳児:1,500円

食育について

「みて、ふれて、感じて おいしい食事」

おかさきこども園では、手作りの給食、おやつで季節を感じる旬の食材を多く取り入れることを大切に、子どもたちがおいしく食べられるような食の提供を心掛けています。離乳食は、個人の成長に合わせたもの、アレルギー食は除去食でなく代替食で、見た目も普通食に近い形で提供しています。園児たちは毎日、ガラス張りの給食室に張り付いて調理しているところを見たり、おいしいにおいを感じたり、給食ができるのを楽しみにしています。

地域の方の畑で収穫体験をしたり、園で野菜を育てたり、その日の給食にでる食材に触れたりと食への興味をひきたて楽しくておいしい食事作りをしています。 見て、においをかいで、調理の音を聞いて、食材に触れて、味わってと五感をフルにつかっての食育の場となっています。



 

交通アクセス

お車でお越しの場合

10:00~13:00までは、防犯上、門が閉まっておりますので御用のある方は開けてお入りください。
なお、北側が入口専用となっております。

よくあるご質問はこちら

こどもブログ
保護者の方へ
求職者の方へ
ページTOPへ