お問い合わせはこちら!

トップページ > 子育て支援

子育て支援

ぴよぴよクラブ

地域の子育て支援

ぴよぴよクラブと名付け、地域の親子を対象とし親子でのふれあいや楽しみを共有できるものをテーマにして活動していきます。毎回10組以上の親子の利用があり、保護者同士の語らいの場となっています。

4.5月のお知らせ(PDF)

2.3月のお知らせ(PDF)

12.1月のお知らせ(PDF)

10.11月のお知らせ(PDF)

8.9月のお知らせ(PDF)

6.7月のお知らせ(PDF)

4.5月のお知らせ(PDF)

園庭解放

月曜日から日曜日、毎日10:00~12:00園庭を開放しています。来園したら職員に声を掛けてください。保護者様の責任のもと、お子さまからは目を離さず親子でのびのびと遊んでください。

育児相談

子育て支援ぴよぴよクラブは毎週月曜日、地域の親子のみなさまに利用、集いの場をひらいています。園庭を開放し園庭で遊んだり、室内で製作をしたり、保護者様からいろいろな相談や悩みを伺ってアドバイスしたりしています。栄養士の離乳食教室や給食や保育を体験してもらっています。子育て相談は随時受付けています。お気軽にご利用ください。

【子育て相談】月曜日~金曜日 10:00~17:00 (電話でも受付けています。)

おひさま広場・こども食堂

おひさま広場・こども食堂

自園は社会福祉法人施設という機能をいかし、地域に開かれた保育園でありたいと思っています。
その取り組みのひとつとして始まった、おひさま広場&子ども食堂。おひさま広場では親子の豊かな時間、あそびの提供ということを目的に施設の開放、親子の触れ合いあそびの紹介や、絵本の読み聞かせ等、親子で過ごす時間がより豊かになるよう、お手伝いさせて頂いています。子ども食堂では“食をきっかけとした地域の方々の居場所づくり”そして“共食の場”ということを目的に行っています。

地域交流

さまざまな年齢層の地域の方々と交流を図ることでつながりを持たせ、より地域に密着した保育をおこなっています。

ページTOPへ