お問い合わせはこちら!

トップページ > よくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問とその答え

多く頂くご質問に回答しております。

保護者が参加しなければならない行事はどのくらいありますか?

おかほまつり、運動会、発表会、誕生会(保育参加)、クラス懇談会の年5回くらいです。その他、祖父母の方の参加(自由)の行事もあります。

薬は飲ませてくれますか?

医師による処方のもので、昼食時に服用するもののみ、保育者が保護者様に代わって飲ませることができます。市販薬や痛み止め、解熱剤などの頓服薬は飲ませられません。

予防接種を受けてから登園したいのですが?

接種後は安静と見守りが必要です。登園前でなく、降園後やお休みの日に接種しましょう。

服はどんなものを着ていったらいいですか?

基本的には自由ですが、フード付きの服は怪我防止の為、禁止しています。
年少、年中、年長クラスは毎週水曜日を運動あそびの日としていますので体操服の着用をお願いしています。女児のスカートは禁止ではありませんが活動しやすい服を選ぶようにしましょう。
乳児は体の動きを妨げない柔らかい素材のもの、サイズのちょうど良いものを選びましょう。トイレトレーニングの時期は特に自分で着脱がしやすいズボンを選びましょう。
固いデニムなどの伸縮性のないものはお勧めしません。

水筒は冬でも持っていきますか?中身は何を入れたらいいですか?

水分補給の為、年間を通して持ってきてください。中身はお家で飲んでいるお茶や麦茶です。甘い飲み物はやめましょう。

おむつはどんなものを持ってきていきますか?

紙おむつは、ハイハイの頃まではテープタイプ、歩ける様になったらパンツタイプにして頂くと良いです。布おむつ、紙おむつ、ご家庭で使用しているものをお持ちください。

お昼寝布団は用意しますか?

ご用意お願いします。持ち運びの容易な軽めのものが良いでしょう。敷き布団とシーツの間に防水シーツを入れてください。掛け布団は季節によって替えましょう。冬は掛け布団と毛布、夏はタオルケット1枚でいいでしょう。枕は使用しません。

頂いたご意見への対応

頂いたご意見と、解決の為の対応策を回答しております。

H25.4
保育室でムカデを見つけました。すぐに対応してもらいましたが、子どもが生活している部屋ですのでとてもショックで大変危険だと感じました。防虫、窓の開閉管理など対策をお願いします。

定期的な園内消毒の実施と清掃、片付けで園児に被害のないように留意していきます。

H25.7
登園時、奥のスペースは空いているのに駐車スペース外に駐車する車があり、その車の為、本来のスペースに止められなくなっています。一部の方が決まり事を守れていないので、確認、対処をお願いします。

駐車状況を確認し、おたよりを配布して約束事の確認と協力をお願いし、引き続き送迎時の駐車状況の把握をするように努めます。

H26.6
毎週火曜日、課外活動の英語教室が18時終了で自分の迎え時間と重なり駐車スペースの空きがなく、仕方なくスペース外に停めたら、他の保護者が出られないとトラブルになってしまいました。以前からお願いしていますが早期対応をお願いします。

園の車両を移動しスペースの確保に努め、講師に終了時間を早めるよう要請。園児のスムーズな引き渡しを行い、園便りで周知、協力を呼びかけました。

H29.9
朝8時半頃、駐車場エリアの出口手前の園庭横に停車して、こどもとフェンス越しに話し込んでいるお母さんがいます。朝は急いでいるので、通路をふさがれ大変困ります。ここ最近は端に寄せるようになりましたが、エンジンをかけたままでいる以上、突然発進するかも知れず、横を通過するにもとても神経を使います。

大変申し訳ありませんでした。早速お便りにて危険であることをお知らせし、みなさんに呼びかけました。また、子どもとの挨拶は園舎内ですませるようにお願いと共に、職員も見かけたら注意をするようにいたします。 同時に、駐停車禁止の札をつけ、注意喚起をしています。

H29.10
こども園の鼓隊の音がうるさいので、なんとかなりませんか。

園から少しはなれた場所なので、鼓隊が地元自治会のお祭りに招待された際に、お祭りの前日に地元の集会所の広場でリハーサルをした時のことではないかと推測されます。今後自治会の役員の方ともご相談させて頂き、時間や回数について検討させて頂きます。また、園で行っている鼓隊の練習のことであれば、こどもの太鼓の音を小さくすることは難しいので、音楽の音量を絞る、室内での練習を増やす等の対応をとりたいと思います。

ご意見・ご要望解決の為に

ご意見やご要望、苦情を頂いた際の対応は以下PDFよりご参照ください。

平成28年4月1日~平成28年7月31日 意見、苦情はありませんでした。

平成28年8月1日~平成29年3月31日 意見、苦情はありませんでした。

平成29年4月1日~平成29年9月30日 意見、苦情は1件ありました。

平成29年10月1日~平成30年3月31日 意見、苦情は1件ありました。

平成30年4月1日~平成30年9月30日 意見、苦情はありませんでした。

平成30年10月1日~平成31年3月31日 意見、苦情はありませんでした。

平成31年4月1日~令和元年9月30日 意見、苦情はありませんでした。

令和元年10月1日~令和2年3月31日 意見、苦情はありませんでした。

令和2年4月1日~令和2年5月31日 意見、苦情はありませんでした。

令和2年6月1日~令和2年6月30日 意見、苦情は1件ありました。

令和2年7月1日~令和2年10月31日 意見、苦情はありませんでした。

令和2年11月1日~令和3年3月31日 意見、苦情はありませんでした。

令和3年4月1日~令和3年9月30日 意見、苦情はありませんでした。

令和3年10月1日~令和3年12月31日 意見、苦情は2件ありました。

令和4年1月1日~令和4年3月31日 意見、苦情は1件ありました。

令和4年4月1日~令和4年11月30日 意見、苦情は2件ありました。(ご希望により公表はいたしません。)

令和4年12月1日~令和5年3月31日 意見、苦情はありませんでした。

令和5年4月1日~令和5年9月30日意見、苦情は2件ありました。(ご希望により公表はいたしません。)

令和5年10月1日~令和6年2月29日意見、苦情は1件ありました。(ご希望により公表はいたしません。)

>>おかさきこども園 ご意見・ご要望の解決のための仕組み(PDF)

よくあるご質問
 
こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ