お問い合わせはこちら!
 

トップページ > いちのよしんこどもブログ

いちのよしんこどもブログ

2017年06月

2017.06.21

一年生交流

 この春卒園していった「卒園児」(新一年生)との交流会を開催しました。

当日はたくさんの卒園児と年長児が参加し、一段とにぎやかな会となりました

この日はお昼のメニューでもある「カレー」をみんなで作ります。

野菜の皮を剥き、包丁で小さく切っていきます。

   

難しい所はお父さんやお母さんに手伝ってもらいながら…慣れない包丁にちょっぴりドキドキ

外のおくどには、火の番のお父さんたちが集結味見をしながら調理していきます。

   

ワイワイ言いながら、そして久々の再開に興奮気味の子どもたち

それでも元気そうな姿に、私たち職員も嬉しい気持ちになりました。

カレーを食べながら、互いの近況を報告したり…と楽しいひと時を送っていました

  

2017.06.02

うめとり遠足

 先日4・5歳児はフルーツパークへ「うめとり」に出掛けました!

この日は晴天に恵まれ、絶好の遠足日和

子どもたちは朝から「お菓子交換しようね」「お弁当楽しみだなぁ…」と期待に

胸膨らませて登園してきました。

フルーツパークに到着後、まずはチューチュートレインに乗って「梅園エリア」へ移動。

  

  

そしていよいよ梅とり開始髙い所へは脚立に乗って収穫します。

大きな梅の実を次々に自分の帽子の中へ入れる子…両目にあてて「先生見てー!!」とおどける子…

みんな一生懸命収穫していました。

   

   

採り終えた梅はいったん現地の係の人に預け、次の楽しみ「お弁当タイム」へ。

「うわぁーっ!美味しそう。」「いただきま~す」子どもたちはとても嬉しそう。

   

その後は遊具でおもいっきり遊び、大満足の一日となりました

  

  

2017.06.02

たけのこ

 先日、職員が持参した「たけのこ」を子どもたちと一緒に皮をむき、調理することに

しましたまずは「皮むき」からスタート。

  

1枚ずつ剝れていく皮…中からピカピカのたけのこが現れると「出て来たー」の歓声が。

剥いた「たけのこ」は、外の大きなお釜でグツグツ…

  

灰汁が出だすと不思議そうな顔でその様子を見ている子どもたち。

茹で上がった「たけのこ」は調味料で煮始めると、園内中がいい匂い

  

「まだかなぁ…。」と待ち遠しそうに中を覗き込んでいる子もいました。

出来上がった「たけのこ」は、その後給食の時間においしく頂きました

  

 
ページTOPへ