お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2015年07月

2015.07.15

ぶどう  刺激がいっぱい!!

 素足で園庭にでました。芝生がとってもきれいで「きれいねー」「きもちいねー」とみんなでお散歩をしていると

ちょうちょややとんぼも遊びにきてくれました。

芝生の感触が苦手な子も先生と一緒なら手をつないで歩けたので虫たちを追いかけ歩いていると

スプリンクラーから噴水が!!

「キャー」と喜びながら駆け出す子、びっくりして泣き出す子と様々でしたが、先生と一緒なら大丈夫。

少しずつ慣れて、噴水を追ったり追われたりして大はしゃぎのぶどうちゃんでした。

暑い日だったので、とっても気持ちよかったです。

  

生き物、土、水、芝生、泥、お兄ちゃん、お姉ちゃん、達から刺激をたくさんもらい、

夏ならでの遊びをたっぷりたのしんでいるいぶどうちゃんです!!

  

2015.07.07

行事  たなばた会

 7月7日にたなばた会を行いました。

「たなばたさま」の歌をうたうと空から”流れ星くん”が落っこちてきて岡崎保育園に遊びに来てくれました。流れ星くんは「たなばたさまクイズ」を出してくれて「たなばたさま」のうたに出てくる「のきば」「すなご」「ごしきのたんざく」について教えてもらいました。

そのあと「おりひめぼしとひこぼし」のペープサート人形劇を観ました。七夕の物語について知ることができたかな?

給食は七夕ランチ、おやつも星の形のキラキラゼリーでした。一日中七夕ずくしで過ごしたみんな、帰りには自分で作った笹飾りを持ち帰りました。短冊に書いた願い事が叶いますように・・・

  

2015.07.02

らいおん  プール開き!のはずが・・・

 みんなが待ちに待ったプール開き!・・・でしたがあいにくの雨となりまたの機会となりました。

それでも日中には雨が止んだため外のプールにビニール袋の魚を入れて魚釣りを楽しみました。「プール見に行ってみる?」の問いに「行く!」と元気いっぱいのらいおんさん。

「魚いるよ」と大興奮でした。すぐ釣り上げる子、なかなか釣れない子と様々でしたが、じっくり楽しむことができました。プールには入れませんでしたが、プールを使ったあそびを楽しめた一日でした。

 

  

  

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ