お問い合わせはこちら!
 

トップページ > いちのよしんこどもブログ

いちのよしんこどもブログ

2022.02.25

2月のあかぐみ 3歳児

 もうそろそろ進級です。

 1月から異年齢の関わりを意識し、集団遊びを中心に他クラスでの関わりを多く持つように
 意識し、雰囲気づくりをしました。子ども達の気持ちを高めてきたあかぐみさん
 「おおきくなるって いうことは」という絵本を読み聞かせ、子ども達も
 『次は、あおぐみさんだよね!』と張り切る声も聞かれました。
 『あおぐみさんになると何するの?』どこか不安を抱えた表情を浮かべる子ども達…
 遊びや子ども同士の関わりをみていて、体も心も少しずつ成長した姿を見ることができる反面
 子どもの思いに寄り添うことを大切にしていかなくてはと再認識させられました。
戸外遊びでは、あおぐみやしろぐみと同じ遊びを通して関わり、一緒に遊ぶ姿が多く見られました。
「だるまさんが転んだ」や「氷鬼」など、声を出して盛り上がっていて遊んでいましたよ
このような、自然的に関われる機会を保育の中に用意していきたいと思います
 
 
 

コメント

コメントフォーム

 
ページTOPへ