お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2023.12.28

12月  5歳児白組  奪われた私の仕事

ランチルームのワックスが終わり、机の部品の緩みを見つけて、

6角ねじを締めていると・・・

好奇心旺盛なメンバーが「何しているの」と、言ってる間に

6角ねじ回しを奪われたくるくるとやったかと思えば、逆に緩めて

しまう子もいて、要領がわかったらしい

  

 

面倒になり机をひっくり返さず、潜ってやっていると

同じように潜って締める男児

食後の意外な楽しいひとときでした

皆様も明日から大掃除かな良い年越しをされてください

2023.12.28

12月  5歳児白組  年末のご挨拶へ

日頃の感謝を込めてプレゼントをもって

5人の代表メンバーがお隣の「光湖苑」さんへ 

 

新年に飾って頂くリースです

一生懸命折って、貼って、塗って、書いた

正真正銘心心の込もった1品です

 

「来年もよろしくおねがいします」と伝えると「こちらこそ」と・・・

自分が作ったものを「ありがとう」と喜んでいただき、握手を求められ、

頭をなでなでしてくださり、達成感に満ちた様子

帰り道は「かわいいねえ」って言わたとご機嫌に話してくれて

後ろ姿が眩しかったです

2023.12.28

12月 0.1歳児みかん組  わくわくクリスマス

保育者がチョキチョキと画用紙を切ったり貼ったり 

何だか楽しそうだと子ども達が集まってきました

「ぺった」「くっついた」「楽しいね」と声をかけていると

自分からシールあそびが始まりました

 

K君は、先生が両面テープを貼るところを見て、真似して「ぺったんこ

T君はクリスマスツリーを見てうっとり

H君は画用紙の余り紙を発見し、シールをぺたぺた

 

無理に作るのではなく、一人ひとりの興味や関心を大切にしました

2023.12.26

12月 5歳児白組 「SONY」さん ありがとう

12/22(金)風が強くと~っても寒い午後

年長白組はご近所の「SONY」さんまで歩いておでかけ

ルンルンの子ども達は「寒くない」と友だちと楽しそう

来年の6月に県外へ撤退してしまうソニーさんは、ホタルの放流でも

お世話になり、行事があれば駐車場をお借りするなど、子ども達も

可愛がっていただきましたが、お世話にもなりました。

今回、花植えをさせて頂けるとのこと・・・

まずは、記念撮影  明るくて優しいスタッフさんから説明を

聞き、いよいよ軍手をはめて(軍手も支給されました。感謝)活動開始

  

 

 

 

上手く掘れないと、足を使う強者も現れました

苗がとても沢山あって、いくつも植えることができました

最後は花壇の前でカメラマンの合図「1・2・3・はいっ

→「ソニーィ」と、記念撮影

さぁ、楽しかったけれど園に帰らなければ・・・

お土産まで頂いて更に子ども達はご機嫌

植えたお花が咲いたら連絡を頂けるとのこと卒園前に見に来られますように

 

2023.12.12

11月 1歳児ぶどう組 遊具遊びに挑戦

寒い日も増えてきていますが、子ども達は元気いっぱい戸外で楽しんでいます

体が大きくなり、体の使い方にも変化が・・・総合遊具や新園庭の木製遊具

などといった大きな遊具にも挑戦する子が増えています

友だちが楽しんでいる姿に刺激を受け、挑戦する子も

登り切れた子は、頑張っている子を「がんばれー」と、応援する子もいます

友だちとの繋がりも広がっているので、挑戦する姿を見守りながら、

できた喜びを共有していきたいと思います

 

 

 

2023.11.30

11月 2歳児きりん組 どんぐりみ~つけた!

白組さんと散歩に出かけました たくさんのどんぐりに大興奮の子ども達

奥に進むに連れて、とっても大きなどんぐりが・・・

袋いっぱいにどんぐりを詰め込み、満足そうです少し長い道のりに

「だっこ~」という子もいましたが、白組さんに手を繋いでもらい無事に帰ってきました

ちなみにその白組さんが教えてくれたのですが、帽子の付いているどんぐりのことを

ラッキーどんぐり」と呼ぶそうです

 

 

2023.11.30

11月 1歳児いちご組 どんぐりケーキをつくろう!

散歩で拾ってきたたくさんのどんぐり 「ケーキを作ろう」と粘土を用意しました

まずは、粘土の感触を楽しみます

「傘だよ~」ですって

形の変わる粘土は、いろいろな見立てが生まれます

こねてちぎって伸ばして・・・と、たっぷり遊んだ後は飾り付けです

 

バランスよく配置したり、とにかくたくさん飾ったり

思い思いのケーキが出来上がりましたね

そっちのケーキも美味しそう・・・

2023.11.30

11月 0歳児 こもも組 戸外遊び

朝晩と寒くなってきましたが子ども達は帽子を被って

「おそとにいくよっエイエイオー」 と、掛け声をかけると

かわいい小さな握りこぶしを挙げています

芝生や砂場んど感触を味わいながら歩いて探索したり、

スコップをすくって砂をすくって混ぜたり、カップを

友だちや保育者に渡すなど関わりが増えてきました

天気が良い日はお陽さまの暖かさを感じながら、体を動かして

ゆったりと遊んでいこうと思います

 

 

2023.11.29

11月 跳び箱

「飛び箱 やりたい」と、青組が言ってくる昨今

それならば・・・と、一緒に跳び箱をセッティング

 

5段を飛べる子は悠々と・・・もうすぐ飛べそう

意欲的に取り組んでいる姿が微笑ましいです

  

 

 

2023.10.31

10月 4歳児 青組 一緒に遊ぶって楽しいね♪

園庭のマットを見つけると・・・大根抜きが始まりました 

はじめは1対1で抜こうとする子ども達ですが、大根役の友だちも必死です

なかなか抜けません

 

 

「じゃぁ、一緒に抜けばいいよ」と、言う声がする

友だちと協力して「うんとこしょっどっこいしょっ」と抜くと・・・

すっぽ~んと、じゃんじゃん抜けて、大喜びの子ども達

大豊作じゃっ

 

 

これからの時期、体をたくさん動かして色々な遊びを楽しんでいきたいです

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ