お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2015年05月

2015.05.14

野菜の苗植え

夏野菜の苗を植えました。

ピーマン・きゅうり・ゴーヤ・ミニトマト・なす・オクラです。

まずは土作りからスタート!

土を掘っているとダンゴ虫や幼虫が!!

水やりに草取りにこれからお世話をがんばって美味しい野菜ができるといいな!!

お花が咲いた!背が大きくなった!赤ちゃんトマトができた!と、毎日観察をしながら収穫を楽しみにしている白組さんです。

ぜひ、畑をのぞいてみてくださいね。

2015.05.12

はさみでチョッキン

 今日ははさみを使ってたんぽぽを作りました。

赤組さんになって初めて使うので「はじめまして」ってしようかと話すと、慎重にキャップをとり、じーっとみつめ「はじめまして…」と。なんだかほっこりした私達です。

はさみは楽しいけど危ないんだよ、お約束まもれるかな?おっぱいの前で使うんだよ、背中ピンピンにすると上手にきれるかな、と伝えるとみんなそっとそっと切っていました。

まだまだ、持ち方や使い方にはヒヤッとしますが、いつもとは違う真剣な表情を見る事が出来ました!

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ