お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2015年06月

2015.06.17

芝生隊長!!

  我が園の芝生隊長のまさよし先生。             

毎日よ~く見て触って大事に大事に育ててくれています。  

今日も子ども達に「まさよし先生がんばって~」と声援を送ら

れながら、汗をかきかき芝刈りを頑張ってくれています。   

     

おかげでこんなに大きくなりましたよ!!

2015.06.11

食育  そらまめ

そらまめに触れました。

「トマトの匂いがする~!」「ちょっとくさい・・・」と、くんくん匂いをかいでみたり

   

皮をむいてみたり・・・

「おまめがでてきたー!」「ちっちゃい赤ちゃんがあった!」「3つも入ってる」といろんな発見がありました。皮の中はちょっぴり冷たくてふわふわしてて”そらまめくんのベッド”のようでしたよ。

   

その後は目の前で茹でてもらいぱくりっ!

いつもは野菜が苦手な子も自分でむいたからか「おいしー!!」とにっこりでしたよ。

    

2015.06.10

ぴよぴよ始まりました

 ピヨピヨクラブ担当の石田です。

毎日たくさんのご家族があそびに来て頂き嬉しく思っています。ありがとうございます。

ピヨピヨクラブの活動の様子を少し載せていきたいと思います。

4,5月は天気の良い日が多かったので、園庭や砂場で遊んだり、近くにあるどんぐり広場にお散歩に行きました。

   

室内でも、身体測定や季節の製作、わらべうたなどを親子で一緒に行ったり、

親同士、子同士で関わる機会にもなっています。

  

園内の見学、毎月末には給食試食会も行っていますよ。

また様子を載せていきますので是非ご覧ください。

そしてぴよぴよくらぶへのご参加お待ちしています。

2015.06.09

2年越しの夢まであと一歩

 みんなで一生懸命植えた芝生の苗。

植えた時は子どもの手ににぎりこぶし位の大きさだったのですが、今では、大人の手の平より大きくなりました。

 事務室から毎日園庭を眺めて、おっ!!緑の面積が増えたぞ!!と喜んでいます。

 

最近は雨が続き、たっぷりのお水のシャワーを浴び、根をしっかりと広げています。

あと少し♫  あと少し♫

主任 勝澤

   

2015.06.05

今週の給食・・・

 こんにちは、栄養士の河合です!

保育園で提供している給食やおやつを、多くの方に見ていただけたらと思います。1週間の給食でのささいな出来事やたくさん食べれたとき、子どもたちが苦手とするものなどを紹介していきます。レシピも載せていきます!ご要望があればぜひどうぞ!!

◎レシピ出しました

6/2(火)   じゃこごはん・はんぺんのチーズはさみ焼き・ハム野菜炒め・なすのみそ汁

        牛乳・くるくるロールパイ

   

  

◎みんな和食が大好き!

6/3(水)   ごはん・肉じゃが・ひじきのサラダ・白みそ汁

        牛乳・お茶クッキー

◎うれしい一言

給食のとき、白組でご飯を食べていた私のところに赤組の男の子が「お豆のやつおいしかった~」と言いにきてくれました。「また作るね」と答えたら、とってもうれしそうに笑っていました。

6/5(金)   ごはん・カレイのみそ焼き・五目煮豆・むらくも汁

        カルシン・ヨーグルトケーキ

2015.06.01

はじめまして

赤組さんが植えたひまわりの種から芽が出ました。

「はじめまして!」

ちょこっと出た芽をうれしそうに指でツンツン。子どもたちの顔もニコニコ。

芽が出た次の日にはもう花が咲くと思っているのか・・・?「花咲かないね~」と。

花を咲くのを楽しみにしている子どもたちと、その時に子どもたちがどんな顔をするのか楽しみな私です。

主任 勝澤

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ