お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2015年10月

2015.10.31

食育  ハロウィン

 おやつでスイートポテトを作りました。

かぼちゃおばけ工場のように色んな表情のおばけが……

      

おやつの時は「こわい~」「かわいい~」「おいしい~」「目はかぼちゃの皮なの?」

など色々な声がきけ、喜んでもらえました。

2015.10.31

みかん  食欲の秋! 「おいしいね」

 朝は涼しくなり秋の訪れを感じます。

みかん組の子どもたちは秋になり給食のおかわりをする子が増えました。

食欲の秋ですね!

少しずつ言葉も増えて先生が「おいしいね」というと

「おいしいね」とにっこり笑顔で答えてくれるみかんちゃん。

そんな言葉のやりとりができるとほっこりとあたたかい気持ちになります。

おいしいご飯を食べているときに言葉のやりとりを楽しんでいきたいと思います。

     

2015.10.30

きりん  チューリップの球根植えたよ

 各クラスが球根植えをする中、きりん組さんもチューリップの球根植えにチャレンジ‼

球根を渡すと玉ねぎに似ている?からなのか、皮をむこうとする子もいましたが、

プランターの上に一人ひとり球根をのせ、そーっと土のお布団をかけてあげる子ども達…

毎日「まだ葉っぱ出ないねー」や「チューリップ咲くかな?」と楽しみにしています。

 これからの成長を子ども達と一緒にお世話をしながら、見守っていきたいと思います。

    

    

2015.10.20

食育  誕生会 焼き芋パーティ―

  今月の誕生会では子ども達と焼き芋パーティ―をしました。

赤、青、白組さんを誕生会に来てくれた保護者の方でお手伝い。

掘ってきたさつまいもをきれいに洗って、新聞紙でくるみアルミホイルで巻いてもらいました。

洗い隊はきれいに洗ってねとお願いしたら「先生きれい?」しっかり土が落ちたさつまいもをみせてくれ、

新聞紙隊は、色々な形のいもに悪戦苦闘しながら巻き、

アルミホイル隊は次々くるいもに「アルミちょうだい」とあっというまにまいてくれました。

    

    

 最後においしくなあれのパワーを込めておやつまでのおたのしみに。

ドラム缶に火がつくと、「いいにおい~」と子ども達がよってきましたが、おやつまでの楽しみにまってくれました。

 おやつまでは、白組さんが焼き芋屋さんを開店してそれぞれのクラスにはりきって焼き芋を届けたり、渡したりしてくれました。

 みんな焼き芋「おいしい~」「もっとたべたい~」と大盛況でしたよ!

   

   

2015.10.03

行事 みんななかよし運動会!!

 心配していた天気も晴れて運動会日和に。

子ども達が運動会に向けて作った作品をが太陽の光を浴びて輝いています。

  

青白組さんの思いのつまった太鼓でスタートした運動会!!

こもも組さん、いちご、ぶどう、みかん組さんの可愛らし体操や、

初めてお家の方と離れておゆうぎをしたらいおん、きりん組さん、

一生懸命踊った赤組さん。気合いっぱいの青組さんに

力いっぱい頑張った白組さん。悔し泣きもあったけど、

頑張ったから出てくる気持ち、成功して嬉しい気持ち、楽しい気持ちが感じられました。

お家の方や地域の方、ホップステップジャンプの会(ボランティア)に

参加して下さった皆様のおかげで、無事に運動会を終えることができました。

 

「みんななかよし」のテーマ通りになかよしの輪が広がったね!

キラッキラの表情いっぱいのあたたかい運動会でした。

    

    

    

    

    

    

 

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ