お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016年01月

2016.01.31

あおぐみ1月  たこあげ

「たこ作ろうか?」と子ども達に白い紙を配ると

「うん、作る」と、はりきって絵を描き始めました。

どれどれ…と様子を見に回ると、

赤いクレヨンで「たこ」の絵を描く子が何人もいて思わず笑ってしまいました。

「たこあげの凧だから、何でも好きな絵でいいんだよ」

と声をかけましたが、まだまだキョトン。

1つ完成させて、飛ばして見せると「うわ~いいな。

欲しい!!」と色々な絵を描き始めました。

Tシャツの形に切り、ストローで骨をつけ、たこの糸としっぽをつけて完成です。

「外で走って飛ばしておいで」と渡すと嬉しそうに走りだし、

凧の手ごたえを感じていました。

しっぽが切れ困っている子がいると、私のまねをして

「こうだよ。ここに貼ればいいじゃん。」

と友達同士助け合い手直しする姿もみられました。

作って遊ぶ楽しさ、協力する楽しさ、子ども達の成長を感じました。

    

  

2016.01.31

食育1月  行事食

1月7日  七草粥

お正月でおいしいものをたくさん食べた胃を休めるため、

毎年1月7日は七草粥を出しています。

見た目と食感が苦手で残してしまう子が多かったですが、

今年はよく食べてくれて、安心しました。

 白組は、厨房前の野菜クイズを朝の内にチェックしていて、

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ…」

とどの子も呪文のように唱えてておかしかったです。

昼にクイズを出すと、ほとんどの子が覚えていてびっくりでした!!

さすが白組!!

すずながかぶ?すずしろが大根?なんて盛り上がってました。

  

1月12日(火) 鏡開き  おしるこ

おしるこの日は、朝からあずきをコトコトとやわらかく煮るので、

豆を煮るあまくていいにおいが保育園中にしてます。

苦手な子も居ましたが、

甘すぎないように程度の味付けに

喜んでくれる子が多かったです。

 

2月3日(水) 節分 豆まきランチ

毎年恒例になってきたおにの顔の豆まきランチ。

この日は、こもも組~全クラス分それぞれ量を調節しながら

170個弱、鬼の顔を作るので、朝から気合が入ります。

特に、髪のミートボールは700個作るので時間との勝負です。

でも、盛り付けて子ども達の前に置いた瞬間に、

わぁ~と喜びの声が聴かれ、

どこから食べようか~と話しながら食べたり、

これは何?と一つ一つ確認しながら食べたり、

目を一つ食べて一つ目鬼~なんて楽しみながら食べたり…

皆様々に楽しみながら食べてくれる姿を見ていると、

嬉しくて疲れも吹っ飛びます。

豆まきランチを食べて、

今年も元気に過ごせますように!!

☆子ども達に大人気のミートボールのレシピです。

是非おうちでも作ってみてくださいね!

ミートボール

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ