お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017年03月

2017.03.31

いちご3月 みんな大きくなったね

 チューリップの花が開き始め春の訪れを感じるようになりました。

4.5月頃の写真を見ると、本当に幼いみんなの顔。

「こんなに小さかったっけ!」とすごくなつかしく感じてしまいます。

4月から3月まで様々な個性のみんなと過ごした1年間。

4月は新しい環境での生活が始まりよく泣いていましたね。

服を着たり、トイレに行ったり、

身の回りの事を「自分で」「やって」と繰り返しながら、

できた喜びを感じ、自信をつけてきたなと思います。

「あの頃は~だったのに大きくなったね」が最近の私たちの口ぐせです。

不安や悩みもあったかと思いますが、子どもたちはおうちの方、

周囲の大人に気持ちを受け止めてもらえる安心感の中で、

人としての土台を作っていくこの時期に大きく成長しました。

共にお子様の育ちを見守り、共に喜び、幸せいっぱいの1年でした。

これからどんな白組さんになり、大人になっていくのか今から楽しみです。

1年間、ありがとうございました。

  

  

  

2017.03.31

ぶどう3月 ぶどうちゃん大~好き!

 3月に入り、もも組で過ごす時間がカウントダウンとなりました。

毎日、毎朝、あと何回、みんなの事“ギュッ大好き”と抱きしめられるだろうと思いながら

楽しい時間を大切に過ごしました。笑顔がいっぱい。思い出がいっぱい。

かわいいぶどうちゃんと一緒に過ごせて幸せでした。

いっぱい食べていっぱい遊んでもっともーっとおおきくなあれ!

  

  

2017.03.31

みかん3月 みんな大きくなったね!

     

あっという間に1年が過ぎようとしていますね。

思い起こせば進級したばかりの4月。

新しい先生、こもも組の新しいお友だち。

子どもたちなりに戸惑いもあったことと思います。

「おいでー」と呼んでも、泣いて手を広げ待っていたみかんちゃんが

今はおしゃべりも上手になり、

遠くからでも「せんせー」と駆け寄ってきてくれます。

先日、他のクラスの先生から「みかん組さんって5人かたまってるね」と言われました。

この1年でみかん組さんなりの仲間意識が出てきた表われと嬉しく感じました。

私にとっても、子どもたちそれぞれの成長やほっこりするエピソードを、

お迎え時や連絡帳を通してお伝えするのがとても楽しみでした。

至らぬことも多々あった事と思いますが、ご理解、ご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。

1年間ありがとうございました。

2017.03.31

こもも3月 おおきくなったね

4月は4人でスタートしたこももぐみも3月には15人に…。

とてもにぎやかなお部屋になりました。

たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん眠って、すくすく大きくなってくれたこももちゃん。

子どもたちの成長を毎日見ることができ、おうちの方と一緒に喜ぶことができました。

いろいろな表情を見せてくれたこももちゃん。

笑顔にいやされ、ほっこりとした気持ちにさせてくれた1年間でした。

まだまだ長い園生活、これからもみんなの成長を見守っていきたいと思います。

ありがとうございました。

  

  

2017.03.31

誕生会3月

 3月16日(木)、3月生まれのお誕生会が行われました。

舞台に堂々と上がり、大きな声でインタビューに答えてくれましたよ。

誕生日ケーキも果物でいっぱいとなり、最後はみんなで食べる真似っこ。

果物いっぱいになったケーキはとてもおいしそうでしたよ。

  

第2部では「菜の花」をテーマに劇を行いました。

本物の菜の花も飾り、何のお野菜の菜の花なのかみんなでクイズをして楽しみました。

給食では「菜の花ごはん」が出ました。

「苦手だけど食べるよー!」「私、菜の花ごはん好き!」と口々に教えてくれました。

劇を通して「菜の花」が好きなお友だちが増えて嬉しく思いました。

  

来年からは少し形を変えて1つ大きくなったお祝いをしていきたいと思います。

2017.03.30

あかぐみ  保育参加会

 3月に保育参加会を行いました。

朝から沢山のお家の方を迎え、マラソンからはりきっていた子ども達。

わらべ歌の触れ合い遊びを一緒に楽しんだり、

体操教室で縄あそびをしたり、

おにごっこや爆弾ゲーム等のゲームあそびをしたり…

 

  

友達のお母さんに甘えて見たり、一緒に参加した赤ちゃんを気にかけて見たり、

体を動かすことに加えて、誰かと関わる事や触れ合うことを楽しむ事ができました。

自分のお子さんだけでなく、色々な子に声を掛け、一緒に遊んで頂きありがとうございます。

遊んでいただく中で、子ども達の成長を感じて頂けたと聞き、

子ども達にとっても良い機会になったと実感しました。

いつもおいしい給食ですが、皆で食べると更においしくて、

食欲モリモリ!!皆の笑顔が印象的でした。

  

2017.03.27

わくわく3月 「ありがとうのきもち」

一緒に遊んでみたり、お世話をしてみたり、大きい子の真似をしてみたり…

1年間わくわくを通して、人と関わってみようという気持ちが育ちました。

そこから生まれた気持ち「ありがとう」

をたっぷり詰め込んだありがとうメダルを作った時は、

どの子もあげる相手の事を思って作っている姿をみて、子ども達の気持ちの育ちを感じ、

こういう瞬間が、この仕事をしていて幸せだな~と感じる時だと実感しました。

ありがとう遠足は雨天でいけませんでしたが、それに代わる「お楽しみかい」では

先生達がする劇や手品や音楽を楽しんだり、皆でゲーム遊びをしたり、

ホールを花で飾り付け、お弁当を食べたり…

笑顔あふれる1日になりました。

 

   

  

 泣かせて困らせた「はじめましての会」が懐かしいです。

お兄さんお姉さんにありがとうの気持ちが届きますように

   

   

 

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ