お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2020年07月

2020.07.06

赤組 床にテープを貼ると・・・?

「あ、横断歩道だ 」と手を挙げて渡ってみたり

「これ、道路みたいじゃない?」と、車を走らせて見たりする赤組たち

 

 

                                 

テープの道路に対して、車のサイズが小さいことを不思議に

感じて、「ちょっと待って」と、何かを思いついたようです

車の絵本を立てかけて、大きめの車が走っているように見せかけたのです

その場にいた先生も思わず、「なるほど~」と感心して思わず声が出てしまいました

子どもの豊かな発想力をこれからも大切にしていきたいです

2020.07.03

7月に入りましたね♪

が続いたけれど、木曜日はが顔を出してくれましたね

園庭では子どもたちの元気な声が・・・

逆上がり、前回りができるようになり繰り返し楽しんでいる友だちを見いつけたっ

 

そんな姿を見て、この後黄組さんたちも参加しました

ダンゴムシを見つけてじ~っとにらめっこのⅯちゃん、

見て、触って色々なことを学んでいるんですね

         

時間になると、朝の体操です!!

今日も元気にかえるのたいそう始まるよ~

 

体操の後、乳児クラスはおやつの時間です

今日は牛乳とウエハース

きりん組が1階に引っ越しできて2週間目。

1階の生活にも慣れてきたかな

 

幼児クラスの前には、笹の葉に短冊が飾られています

どんな願い事が書かれているのかなと、ちょこっと覗いてみました

でも、内緒です願い事が叶わなくなってしまうといけないものね

 

各学年、七夕のお話を聞いたり、歌を歌ったりして楽しんだり

しながら織姫、彦星を製作も楽しんでいるようです

次回、飾られた様子をアップできるように頑張りまっす

 

        

製作活動の後は、天気がいいから戸外へゴー

しかし、太陽に負けて砂場で山作り意外と盛り上がり

トンネル貫通に大喜び

 

Yちゃんは午後も「砂山を作ろっ」と誘ってくれました

            

明日は、今年度初の「子ども食堂」を開きます

是非、お越しくださいね

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ