お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016年04月

2016.04.30

みかんぐみ もうすぐこどもの日

 平成28年度がスタートして早1ヶ月。

今日は「子どもの日の会」があり、みかんぐみさんは、2回のテラスから金太郎と保育園のお兄さん、お姉さんの

おすもうを見物しました。その後、ダンボールで作った大きなこいのぼりに指先にくっつくシールに苦戦しながら

貼ったり、五月人形の前で写真を撮ったりと楽しみました。

 

     

 

   

 こいのぼりの形をしたハンバーグがのった“こいのぼりランチ”も「わあーっ!」と感動。

味もとってもおいしかったです!

トイレトレーニングも頑張ってますよ。

2016.04.30

行事4月 はじめましての会

 「♪はじめましてのごあいさつ~」の歌で始まったはじめましての会。

赤組さんを迎え、幼児クラス全員でふれあい遊びや電車のトンネルあそびをしました。

「ともだち」をテーマに行ったパペット劇はとても真剣にみていましたよ。

これから皆で一緒に遊ぶ機会を作っていけたらと思います。

会の最後に白組さんからのサプライズプレゼント!!「なかよしペンダント」をもらい、

最初はちょっぴり緊張していた赤組さんも、にっこり笑顔になってました。

その後、園庭では、白組さんの遊びに赤組さんが参加したり,

赤組の山作りを青組さんが手伝ってくれたり、

会で少し触れ合ったからか、「一緒に」を楽しむ子がいてうれしかったです。

ふれあいあそび!!

    

    

園庭で一緒にあそんだよ!!

    

 

2016.04.30

行事  4月誕生会

 4月21日、今年度初めてのお誕生会を行いました。

昨年よりもバージョンアップした大きなケーキの中から4月生まれのお友達が登場!

意外な場所からの登場にみんなから歓声が上がります。

0.1歳児はおうちの方と一緒に

舞台に上がりました。今年のケーキはフルーツケーキ。

旬のフルーツを毎月飾っていきます。

今月はいちごを1人1個飾り付けました。

園児のみんなに歌でお祝いしてもらって、笑顔笑顔の誕生児のみんなでした。

昨年度に引き続き食育の日に誕生会を行っています。

今年度は「旬の食材に触れよう」という

テーマのもと4月は「たけのこ」を取り上げました。

職員が「おいしいたけのこ」という劇を演じ、

おいしいたけのこの見分け方を教えてもらいました。

保育室に戻ってからは実際にたけのこの皮むきを保護者の方と一緒に行いました。

たけのこの穂が黄色いのがおいしいと教えてもらったのですが、

その日のたけのこの穂は緑色・・・。

「これはあんまりおいしくないんだね・・・。」

と言いながら皮むきをしている子もいました。

「親子で経験する機会が持てて良かったです。」

と言う声もきかれました。

給食はたけのこごはん。もりもり食べておかわりをする姿に、

「うちではあまり食べないのに・・・。」

とお母さん方から驚きの声があがりました。

旬の食材を知って、触れて、味わって、旬を楽しく感じられた一日になりました。

   

       

2016.04.30

行事 子どもの日の会

 4/27(水)少々くもり空ではありましたが、お外で元気いっぱい子どもの日の会が行われました。

“元気な子ども”をテーマに金太郎とのすもう対決、金太郎と森の仲間達とのつなひき対決、

最後はみんなでこいのぼりパンくい競争を楽しみました。

    

    

 

   

 

  

 

みんなで作ったこいのぼりくぐりもしましたよ。

給食は芝生の上での青空ランチ。

元気なみんなの笑顔がはじけた1日でした。

    

2016.04.29

わくわく4月 雨の日は…

 「わくわく」の日は異年齢の交流を目的として設けました。

今年度最初のわくわくの日は、雨。

各保育室に遊びのコーナーを設け、好きなあそびを選んであそびました。

大きい子との関わりに、ちょっぴり緊張していた赤組さん。

そこで、

皆で「♪バスに乗って」を楽しむ事にしました。すると笑顔が増え、

白組さんに誘われて電車になり、色々な保育室へ探検に出かけていました。

今日の遊びのコーナーは、

しんぶん忍者あそび 、ゲーム遊び、折り紙遊び、お絵かき、ブロック遊び などなど…

忍者になりきりながら新聞遊びをしたり、

大きい子に誘われてゲーム遊びをしたり、

折り方がわからない子に教えてあげたり…

好きな遊びを見つけて遊ぶ中で、小さい子のお世話を楽しんだり、

大きいこのする事に興味をもって遊んだりする子もいて、

普段見られない子ども達のいいところをたくさん見つけることができました。

     

 

     

           

 次は皆でお散歩に行こうね

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ