お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017年01月

2017.01.31

いちご1月 この時期ならではの…

 お正月休みも終わり、元気に保育園に来てくれるいちごちゃんが多く、うれしかったです。

1月も楽しい活動やこの時期ならではの遊びをたくさんしましたよ。

こま、はねつき…とお正月あそびがたくさんある中、

もも組さんはビニール袋でたこを作り、テラスでたこあげをしてあそびました。

指先が上手に使えるようになったので、

ビニール袋にシールをペタペタ貼り飾りつけをしました。

自分で作ったたこを嬉しそうに持ち、風を感じながらとばして遊んでいました。

風になびくたこの様子を見ながら友だちと楽しそうにたこあげをしていましたよ。

 

テラスでは最近ごっこあそびが流行っていて、おうちの遊具に入り、

「いらっしゃいませー」「アイスやさんですよー」

「アイスくださーい」「まいどありー」「またきてねー」など、売り手、

買い手になってやりとりを楽しんでいますよ。

どんどんあそびが広がり、成長を感じます。

バス乗り方教室でいちごちゃんもコーちゃんバスに乗せてもらいました。

ちょっぴり緊張していましたが、バスの座席に座り、とっても居心地が良さそうでした。

いちごちゃんにとっても良い体験になったようです。

2月3日の節分に向けて新聞紙で豆を作り、保育室やテラスで豆まきごっこをしたり、

雪が降った日には雪や氷に触れたりと、自然や伝統行事に触れながら楽しんでいました。

 

貴重な体験がたくさん出来た1月でした。

2017.01.31

ぶどう1月 ぶどうちゃんが作ったよ

 雪がたくさんふった1月。

「雪だるま作った。」とよく聞きました。

雪が降ってくると、「すごいね」「雪だ」と盛り上がるぶどうちゃん。

雪だるまの製作では、早く作りたくて、僕も、私もと順番を待ちきれない様子でした。

廊下に飾ると、「これ僕(私)の!!」「これ、○○君(ちゃん)の!!」と私達に教えてくれます。

 

2月は節分がありますね。

新聞紙で豆、オニのパンツ、オニのお面の製作もしました。

紙をちぎることが難しかったり、オニが怖くて泣ける子もいたり…。

少し手伝うだけで、「できた!!」と喜びにつながり、

「これ作ると、オニさんやっつけられるよ」と言うと、

泣いていた子も泣きやんで作れたり、強くなれました。

  

泣き虫オニ、怒りんぼオニを追いだそう!!2月も元気にすごしていこうね。

2017.01.31

みかん1月 みんな2歳になったよ!

 

1月はみかん組5名中3名が誕生月で、

1月23日(月)のお誕生会にはお母さん方にも参加していただき、

おうちでお気に入りの絵本を読んで頂いたり、

一緒に給食を食べたりして楽しく過ごしました。

これで全員が2歳になりましたよ!

1月13日(金)には幼児さんの「コーちゃんバス乗り方教室」がありました。

停まっているバスを見て「あっ!コーちゃんバス」と次々に歓声をあげる子どもたち。

えっ?名前を知ってるんだとびっくりしました。

嬉しそうに近づいていく姿に運転手さんから「乗ってみる?」と声を掛けて頂き、

ちょっぴりシートに座らせてもらいました。スロープで乗りやすく子どもたちは大喜び!

コーちゃんバスが広く浸透しているんだなあと感心させられた一場面でした。

来月早々には豆まき会があります。大豆の代わりの新聞紙の玉を丸め、

今から準備をしていますが、果たして鬼をやっつけられるかな。

2017.01.31

こもも1月 今日は何して遊ぼうかな?

 テラスや園庭で遊ぶことが大好きなこももちゃん。

1月はお天気と相談しながら過ごしました。

動きが活発になってきた子どもたち…いろいろなことをして楽しんでいます。

お友達や先生と遊んだり、一人でじっくり遊んだり…。

大好きな玩具や場所が決まっている子、新しいことにドキドキしながら挑戦する子など、

毎日体をたくさん動かして遊んでいます。

  

 

2017.01.31

ぴよぴよ1月

 あけましておめでとうございます。

昨年は沢山の方にぴよぴよクラブに来て頂き、知って頂くことが出来てとても嬉しかったです。

今年度も残り3ヶ月ですが、楽しい活動を沢山予定していますので、ぜひいらしてください。

1月は年明けに早速、1組の親子が来てくれました。

子どもを連れて来てくれたのは…なんとお父さん。

お子さんを連れてくるのは、お母さんがほとんどだったので、

お父さんが一人でお子さんと一緒に来てくれることが、

とても嬉しく、何だか新鮮な気持ちでした。

  

この日は1組だけでしたが、園庭では園児とも一緒にあそんでくれたり、

お父さんからも「子どもの成長過程を見て感じることが出来、

面白かった」という言葉も頂けました。

ありがとうございました。

1月の半ばは寒い日が続き、雪も降りましたね。

保育園も少しだけですが、斜面に雪が積もりました。

お母さんと雪だるまを作ったり、雪に触ったりして、

寒い時期ならではの戸外あそびを楽しみました。

  

お友達も沢山出来ました。来月も沢山のご参加お待ちしています。

  

2017.01.31

誕生会1月

 1月は8名のお友達がお誕生日を迎え、元気いっぱいケーキから飛びだしてくれました!

名前や大きくなったらなりたいもの好きなたべものも大きな声で教えてくれました。

    

歌のプレゼントでは、口ずさむ姿もありましたよ!

    

第2部は先生たちの劇のプレゼントです。

1月のテーマ食材はキャベツ!!

青虫のときに食べたキャベツをもう一度食べたいな…というちょうちょさん。

キャベツをかじることはできないからどうしようと考えていると、

八百屋のおじさんがキャベツミックスジュースをつくってくれることになりました。

保育園のお友達も一緒にミックスジュースのうたにあわせて踊り、

ちょうちょさんにミックスジュースを飲んでもらいました。

体の調子をよくしたり、元気にしたりしてくれるキャベツ。

この日は雪のふる日でしたが、

あたたかいキャベツスープをもりもりたべていた子どもたちです。

    

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ