お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2024.01.22

1月 5歳児白組 保育参加会

1/19(金曜日)白組保育参加会を行ないました。

就学に向けて親子で交通教室も同時に実施 

交通指導員さんは、パネルを使用して道路を歩く時の注意点や

横断歩道の渡り方を学びました。

 

その後は、園庭にて傘のさし方指導

お家の人に見守られながら、自分で傘を開く、

閉じるの練習

 

次に、学んだことを踏まえ、園外に出て地域の方にも見守られながら歩道を歩き

横断歩道を渡りまた、傘をさしながら歩く、渡る経験をしました

 

緊張した面持ちも見られましたが、正しい方法が身につく

機会となりました

さて、待っている友だちや終わった友だちは何を・・・

コマ回しやかるたに夢中久しぶりに手に取るという保護者も

いましたが日頃、白組が楽しんでいる遊びに親子で挑戦していました

 

最後は戸外で楽しんでいるドッジボールです

子どもたい保護者で勝負っ

保護者は「利き手と逆の手で投げる」ルールでしたが、勢いの

良いボールが飛び交っていました

真剣勝負の中にも時折、大人の優しさが垣間見られていました

 

この日を楽しみにしていた子ども達にとって貴重な体験、思い出になりました

 

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ