お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.01.31

らいおん1月  たこたこあがれ~

 長いお休みが明けた1月。

久しぶりの登園も泣くことなく元気いっぱいだったらいおん組のお友達。

休み明けはお外でたくさん遊びました。

ある日、他クラスのお友達がたこあげをしている様子を見て、

「たこ作りたい」  「たこあげやりたい」

という声がたくさんあがりました。

そこで興味をもった子がたこを作れるようコーナーを作りました。

何気なく子ども達の前で先生がたこをあげ、

「作りたい子はおいで」と誘うと、数人の子集まってきました。

黄色の画用紙にクレヨンでらいおんの顔を描いていきました。

見本を見ながら子ども同士「目はこう?」「この色」など会話をしながら作っていました。

ここまでは、順調だった凧作り

しかし大きな問題が…

気付くとたこ作りコーナーには予想以上の子どもが集まってきていました。

慌てて仕上げの紐つけをを行いますが、全く間に合わず、

「まだー」「早くー」と急がしてくる子供たちに焦らされながらも完成した時には

「やった~」「とばしてくるね」と喜んでいる表情を見て、嬉しく思いました。

凧作りにも一段落。お外に出ていくと走り回ってたこをとばす子どもたち。

中には他の先生たちに自慢するように「これ、らいおんなんだよ」と見せていました。

たこあそびは、しばらく子ども達の中で続き、テラスなどでも行っていました。

子どもたちの「やりたい」を汲み取った活動。

予想以上の反響に戸惑いましたが、結果、たくさんの笑顔を見る事ができ、大成功でした。

  

  

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ